single.php

ゲームのガチャをやってみた(モンスターハンターフロンティア サガコラボガチャ)

ゲーム内のガチャは、どうせ当たらないと信じているので課金してまでやろうと思いませんが、どうしても欲しい武器があって今回は課金してガチャを引いてみました。

最近は親切に確率が書いてあります。今回引いたガチャの商品と設定確率は次のようになっていました。

名前 個数 レアリティ 確率
サガ生産券 70個 ☆☆☆ 0.50%
サガ生産券 14個 ☆☆ 3.00%
サガ生産券D 1個 ☆☆☆ 3.60%
ICソード生産券 60個 ☆☆☆ 2.00%
ICソード生産券 10個 ☆☆ 8.30%
LHソード生産券 60個 ☆☆☆ 2.00%
LHソード生産券 10個 ☆☆ 8.30%
Gリーパー生産券 60個 ☆☆☆ 2.00%
Gリーパー生産券 10個 ☆☆ 8.30%
さびた古刀 1個 ☆☆☆ 2.00%
スペリアチケット 10個 10.00%
根性札グレード 10個 20.00%
回復薬G2 20個 30.00%

レアリティは☆☆☆(12.10%)☆☆(27.90%)☆(60.00%)と記載されていました。何を意味するのか良く分かっていません。

確率を合計すると100%になっています。ガチャの基本ですが、設定上の確率なので100回引いたら必ず2回引けるのが2.00%ではありません。1回の抽選で2.00%なだけです。統計学でも習いますが、単なる指標ですよ指標。

たとえ0.1%でも1回で引ける人もいれば、10回引いても10%を引き当てられない人もいます。それが確率です。信じていいのは、0%と100%のみ。

今回は「さびた古刀」を引き当てるのが目標です。2.00%! そう簡単に引き当てられる確率ではないですよね。

さらに、モンスターハンターフロンティアには「ステップアップくじ」というシステムが導入されていて、1回、2回、3回、5回、10回、19回と全6ステップでまとめて引いて、別の特典が用意されているため、その検証も含めて実際に、引いてみました。

実際まとめて引くためにはそれなりの財力が必要になるわけで、「くじ券」を1回分づつ購入して、純粋に目当てのアイテムが出るまで経済的にやりたいけれど、この辺りは運営様にも都合があるでしょうし、「ステップアップくじ」についての話は、また別の機会に…

では「くじ」を引いてみます。

はい、確率30.00%のアイテムが出ました。確率通りですね。(笑)

めげずに続けます。

はい2回目、30.00%と2.00%が引けました。えっ?目標のアイテムではないですが、もう2.00%が出現しましたよ、これは来るのでは…(期待)

はい3回目、30.00%、3.00%、20.00%でした。順当と言えば順当。

はい4回目、30.00%x4、8.30%でした。この辺りで投資額と不安に苛まれます。諦めて離脱する人が多くなると思います。(実際、私もそうなりました)

はい5回目、出ました目標達成(うれしー)です。30.00%x2、20.00%x1、8.30%x5、3.00%x1、2.00%x1でした。続いて最後のステップ(6回目)

はい6回目です。30.00%x5、20.00%x3、10.00%x1、8.30%x8、3.60%x2でした。

合計すると、このような結果になりました。()内は今回ガチャで獲得したアイテムの全体に占める割合です。例えば、合計40回引いたので「サガ生産券(14個)」はガチャで2個獲得したので、2/40で5.00%という計算。

名前 個数 ガチャ獲得 表示確率
サガ生産券 70個 0(0.00%) 0.50%
サガ生産券 14個 2(5.00%) 3.00%
サガ生産券D 1個 2(5.00%) 3.60%
ICソード生産券 60個 0(0.00%) 2.00%
ICソード生産券 10個 5(12.50%) 8.30%
LHソード生産券 60個 0(0.00%) 2.00%
LHソード生産券 10個 4(10.00%) 8.30%
Gリーパー生産券 60個 1(2.50%) 2.00%
Gリーパー生産券 10個 5(12.50%) 8.30%
さびた古刀 1個 1(2.50%) 2.00%
スペリアチケット 10個 1(2.50%) 10.00%
根性札グレード 10個 5(12.50%) 20.00%
回復薬G2 20個 14(35.00%) 30.00%

実際の確率ではないですが、今回の結果だけ見れば、20%以上の確率設定については、概ね設定通りに引き当てられました。反対に2%以下の確率設定は、ほぼ引き当てることはできません。3%~10%の確率設定は、実際には設定を上回っています。その分、10%の確率設定に影響が出ていました。

ガチャには個人差があるので、あくまで確率ですが2%以下の設定確率は引けない場合の方が多いので止めた方が良いという結論になりました。(今回は目標達成できましたが、この偶然に出会えるのが2%なんだと思います)

なので目的のアイテムのために投資をするのは、それなりの「覚悟が必要!」なんですよね。

モンスターハンターフロンティアに特化したブログもありますので、ご興味があればご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です