single.php

Windows10でVPNが接続できない場合の対処法

Windows10使ってますか?仕事柄、VPNで接続する機会が多いですが、Windowsの更新作業を行う度に接続できなくなるケースが増えている気がします。今回は備忘録的な記事として投稿します。

更新毎に改良されるVPN接続

Windows10は、ネットワーク周りの操作方法は更新されるたびに改良が重ねられています。最初のリリース版では、タスクバーから直接接続は出来なかったのですが、更新される過程で直接できるようになりました。

しかし、接続待ち状態のまま完了しない場合があります。

VPN接続が上手くいかない場合の対処法

  • 設定アプリから接続してみる
    コントロールパネルに代わる、[設定]アプリの[ネットワークとインターネット|VPN]から接続をしてみます。

    タスクバーからの接続が上手く完了しない場合でも、[設定]アプリからの接続は正常に終了する場合があります。

別の方法を見つけたら追記することにして、今回はこれで終了です。

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございます。

「Windows10でVPNが接続できない場合の対処法」への2件のフィードバック

  1. 助かりました。しかしこんなことがあるんですねぇ。接続を開始していないような感じなので、タスクバーからはVPNの呼び出しができていないってことですかね。

    1. コメントありがとうございます。タスクトレイからVPN接続すると状況が分かりにくいので、トラブっている時の判断が難しいです。なかなか繋がらない時は、「設定|VPN」で接続した方が状況が(多少)詳しく表示されるので、ストレスが減ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です