single.php

3Dプリント 1/144 高速機動型ザク製作日誌(22日目)脚部パーツの塗分け

ガンプラ転売のブームでキットが手に入らないので3Dプリンターでガンプラ欲を満たすために、フルスクラッチでタコザクを製作する記録22日目。塗装作業を進めてパーツを完成させていきます。今回は脚部パーツ編

マスキングテープで塗分け

先回、白色サーフェイサーをエアブラシで下地処理したパーツを塗り分けていきます。

脚部のランディングパーツの関節部分をマスキングテープで覆って白い部分を残して、残りを塗装していきます。

アクリル塗料の「ガンメタル」をエアブラシで塗装。ラッカー系の下地に水性のアクリル塗料で上塗り。いわゆるオーソドックスな塗装方法です。

十分乾燥させてからマスキングテープを剥がします。今回は単純な塗り分けとパーツに0.5ミリの境界線を施してあるので、難なく塗り分け完了。

こんな感じで関節部分だけを残して、ガンメタルで塗分けを行えました。

これを2セット(8本)作業して脚部パーツの塗り分け完了。

別で塗分けておいたロケット部分も合わせて脚部パーツの塗り分け終了。並べるとドローンのように見えますが、タコ足です。

下地処理で使った白色サーフェイザーと、ジャーマングレイ、ガンメタルの3色で脚部パーツの塗り分けを行いました。

まとめ

今回は、短い記事ですが、フルスクラッチでの造形を始めた高速起動型ザクの脚部パーツの塗り分けを完成させました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です