旧キットの再販で購入できた、「1/550 ジオン軍重機動砲座 アッザム」キット。今回は付属のガンダムのポーズを変更する改造をしていきます。
旧キット 1/550 アッザム
リリースされた当時は、おそらく売れ残っていた類のキットなんですが、ガンプラ(転売)ブームの渦中では、再販品が出回っても一瞬で棚から消える状態。運よく手に入れることができたので今回は3Dプリンターでパーツを造形しながら改造していきます。
付属ガンダムのビームジャベリン造形
先回、ポーズを付けるために改造した付属しているオマケのガンダムのビームジャベリンを造形していきます。
テレビアニメの十八話「灼熱のアッザムリーダー」でも登場する、マイナーな武装「ビームジャベリン」を造形していきます。
とりあえず、3D CADでラフにデザインを作成。
3Dプリンターにデータを入れて、造形。ここまでデザインから約1時間くらい。
キット付属のビームサーベルのグリップパーツに、1ミリのプラ棒を接着してジャベリンの根本を作ります。
3Dプリントで造形した先端部分をサポート材ごと切り出してプラ棒に固定して完成。
若干、短くなりましたが試作ということでご愛敬。本番はプラ棒部分を少し長くして調整を行います。
まとめ
今回は 「1/550 ジオン軍重機動砲座 アッザム」の、ランナーに付属しているガンダムの武装で「ビームジャベリン」を3Dプリンターで造形してみました。
造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。