single.php

1/144 HG改造 MS-06F ドズル・ザビ中将専用ザク製作日誌(3日目)手甲部のスパイク自作

1/100 マスターグレード(MG)でしか立体化されていない、ドズル・ザビ専用ザクを 1/144 HGキットを改造して作っていきます。今回は手甲部のスパイクをプラ棒で再現していきます。

HG ザクIIとネイルシール

今回は手元にあった「HG 1/144 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C-6/R6型」を改造して、美しいエングレービングが施されているドズル・ザビ専用機を作っていきます。

マスターグレードでは専用のシールが同梱されていますが、1/100スケールで市販されている訳ではないのでネイルアートで使われている「ネイルシール」を利用して再現していきます。

Amazonで安価で様々なネイルシールが販売されていますが、モビルスーツに貼れるような絵柄は無いので近そうなデザインを選ぶことになります。今回選んだ柄はこんな感じ。基本的に曲線メインで流れるような草木柄を選ぶことになります。

腕などには左右対称の絵柄も準備しておくと、それらしく見せることができます。

手甲部のスパイク自作

ドズル中将の好みなのか搭乗する機体には、もれなく各部のスパイクが追加されています。今回の専用機も設定資料には量産機には無い手甲にスパイクが新設されているので再現していきます。

モーターツールのリューターでプラ棒を削ってみたり、デザインナイフで切り出してみたり試してみましたが、5ミリのプラ棒を鉛筆削りで尖らせるのが一番簡単でした。(鉛筆削りにプラ棒を入れる使い方は想定されていないので、マネされるかたは自己責任でお願いします)

先端が尖ったら3ミリくらいの場所でカットします。

カットしては尖らせることを繰り返して合計6本のスパイクを量産して、ハンドパーツに接着して完成。

まとめ

今回は、短い記事ですがハンドパーツに自作したスパイクを取り付けました。電動鉛筆削りにプラ棒を入れるのは自己責任でお願いします。(壊れても私は知りません)

成功した造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は、サーフェイサーと塗装をしていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です