single.php

Nortonセキュリティでタスクトレイに2つアイコンが表示される場合の対処法(ノートン)

気が付くとWindows10のタスクトレイに「ノートン セキュリティ」のアイコンが2つ表示されていることがあります。そんな場合の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

タスクトレイにアイコンが2つ

ノートンセキュリティ(Norton Security)などをインストールした状態で、Windows10のタスクトレイを表示すると、アイコンが2つ表示される場合があります。

そのままの状態でも実害はありませんが、気にする人は、とても気になる。

検索をしてみると、随分前からの不具合のようで、修正されているようですが、最新版をインストールしている私の環境では、いまでも発生しています。

特定のレジストリを削除することで表示されなくなる記事を見かけますが、レジストリを編集するのはセキュリティソフトの場合は、正直躊躇してしまいます。

再インストールでも復旧

レジストリを編集する前に、ソフトウェアを再インストールすることでもアイコンを減らすことができます。具体的には次の手順で行います。

1.[Norton 公式サイト]のマイアカウントから最新版をダウンロードします。

2. ダウンロード後にインストーラーを起動します。

3. ノートンがインストール後にタスクトレイを確認します。

[ノートン セキュリティ]のアイコンが1つになっていれば完了です。

まとめ

タスクトレイを表示した場合に[ノートン セキュリティ]のアイコンが2つ表示されてしまう場合には、再インストールを行うことで改善される場合があります。

検索すると、Norton セキュリティの不具合と思われる記事がありますが、筆者の環境では、最新版をインストールしたWindows10でも発生しているので、完全には対応されていない可能性があります。

実害は無いようですが、気になる人は気になる不具合だと思います。

また、レジストリの編集でも表示を改善することはできるようですが、セキュリティソフトなので、変更するのに躊躇してしまいますが、ソフトウェアの再インストールでも改善されたので、気になる方は再インストールをおススメします。

タスクトレイに[ノートン セキュリティ]のアイコンが2つ表示されて気になっている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です