single.php

1/144 HG改造 MS-06F ドズル・ザビ中将専用ザク製作日誌(9日目)専用ヒートホークの完成

1/100 マスターグレード(MG)でしか立体化されていない、ドズル・ザビ専用ザクを 1/144 HGキットを改造して作っていきます。先回(6日目)で一応完成させましたが、3Dプリンターで追加で造形した専用のヒートホークも追加で制作していきます。

HG ザクIIとネイルシール

先回までに手元にあった「HG 1/144 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C-6/R6型」を改造して、美しいエングレービングが施されているドズル・ザビ専用機を作りました。

マスターグレードでリリースされているキットには専用のシールが同梱されていますが、1/144スケールで市販されている訳ではないのでネイルアートで使われている「ネイルシール」を利用して再現してみました。

Amazonで安価で様々なネイルシールが販売されていますが、モビルスーツに貼れるような絵柄は無いので近そうなデザインを選ぶことになります。今回選んだ柄はこんな感じ。基本的に曲線メインで流れるような草木柄を選ぶことになります。

腕などには左右対称の絵柄も準備しておくと、それらしく見せることができます。

専用ヒートホークの造形

設定では、ドズル・ザビ専用ザクには大型のヒートホークがあります。当然 1/144では市販されている訳ではないので、今回も自作をしてみます。以前であれば、プラ板やプラ棒で工作して造形していくのですが、最近では3Dプリンターという便利な代物があるので、今回はプリンターを使って造形を行いました。

まずは印刷するデータを作成していきます。先回から使っている無料の3D CAD「DesignSpark Mechanical」を使って設計を行いました。最初は慣れが必要ですが、CADの経験がない筆者でも、2~3時間で下のようなデータを作成することができました。

設計に関する内容は、前回の記事をご覧ください。

ハンドパーツに固定

設計時に、通常のヒートホークのサイズを考慮しているので、とりあえずキットのハンドパーツに固定。事前に採寸したものが目論見通りに嵌ると気持ちが良いものです。

ザクにヒートホークは良く似合う

持たせてみると、こんな感じ。やっぱりザクにはヒートホークが良く似合います。今回作った専用ヒートホークは、大型でキラキラ仕様なのでさらに存在感があり、カッコ良い追加装備になりました。

マシンガンでは、この見栄えは出ないです。

後ろからのバックショットでもこの存在感。

ゴールド系の塗装に、クリアイエローを重ね塗りすると、キラキラ映える金色になるので、一度塗りで、無理にゴールド系の塗料を厚塗りするよりも、おススメです。

同じゴールド系の塗装でも、刃先と本体で色分けして情報量を上げることで、かなり良い感じに仕上がりました。写真では分かり辛いですが、刃先部分もスミ入れ用のクリアブラックで色分けしています。

予備で作っておいた同じパーツを左手に固定。当たり前ですがキッチリ握ることができます。

両手に大型ヒートホークで豪華装備を再現。戦闘用ではなく、戦意高揚のための式典仕様(笑)

3Dプリンターがあれば、かなり高精度で改造パーツを造形することができます。特にヒートホークのような形状であれば、数時間もあればモデリングできるので、プラ板やプラ棒で工作するよりも手早くできます。データを保存しておけば、量産したり後で再作成することもできるので便利です。

まとめ

今回は、3Dプリンターで印刷して塗装したパーツの取り付けまでを記事にしてみました。可動部もなく比較的小さなパーツなので、光造形プリンターを利用することで3D CADで製図したデータを簡単に立体化することができます。

あらかじめ採寸してデータに反映しておけば、キットの握り手に固定することも簡単になるので武器パーツとかの量産には3Dプリンターは向いています。

一昔前であれば、プラ板やプラ棒を切り貼りして造形をしていましたが、3Dプリンターがあれば、簡単に立体化することができます。

製作したキットは、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

今回で、ドズル・ザビ専用のヒートホークは終わりです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です