single.php

DaoFileのプレミアム会員のダウンロード速度について

アップローダーサイトのプレアカ体験記事です。今回はDaoFileのプレミアム課金をした際に特典となっているダウンロード速度について調べてみました。

DaoFileについて

最近、プレミアム会員にアップグレードしてみたDaoFile。一部英語は残っていますが、全体的に日本語で表示されるので操作に迷うことはありません。

アカウント登録(サインアップ)やプレミアム会員へのアップグレードについては興味のある方は別記事をご覧ください。

DaoFileサイト

ちなみに課金した場合の特典は、こんな感じになっています。

  • 無制限の高速化
  • 待ち時間無し
  • 3日間の上限が50GBのダウンロード
  • 24時間のサポート

ダウンロード速度アップとか待ち時間なしというのは何となく、他のサイトでもあるので想像が付きますが、トラフィック制限なのか「50GB in 3 days」(3日間での上限が50GBのダウンロード)という表示があります。この上限については別記事「DaoFileの”50 GB in 3 days”制限について」をご覧ください。

サーバーの場所

ダウンロードするファイルが保存されている場所(サーバーが設置されている国)を調べてみたところ、ドイツとスウェーデンということはわかりました。daofileは欧州のデータセンターを利用しているようです。

ダウンロード速度

約1ギガバイト程度のファイルをダウンロードした速度をグラフ化してみました。横軸が経過時間(10秒毎)で縦軸がGoogle Chromeのダウンロード表示で確認できる速度(Kb/s)になっています。

時間帯の影響も確認できるように、6時間毎に測定してた結果が次のようになりました。

全体的に4,000Kb/s周辺のダウンロード速度が記録されましたが、日本時間で21時は速度は低下し、3時の時間帯は安定的に高速なダウンロードが記録されました。

まとめ

DaoFileのプレミアムアカウントにしたアップグレードした場合のダウンロード速度について調べてみました。

平均的に4,000Kb/s程度の速度は1日を通して記録することができました。グラフにしてみたところ時間帯別では、日本時間の午前3時の時間帯の速度は高く、21時は遅くなる傾向がありました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です