single.php

my daiz(マイデイズ)の「バックグラウンドで実行中です」を消す方法

スマホのバージョンアップしたら、突如登場した「my daizがバックグラウンドで実行中です」表示。通知を見てスマホの操作をするか決めていると、かなり迷惑。その通知を非表示する方法を備忘録的に投稿します。

スポンサーリンク

バックグラウンドで実行中です

問題の表示される通知はこれです。

メッセージ部分が「Lifelog」になっていますが

「my dayz」がバックグラウンドで実行中です。

とスマホの上部(通知部)に表示されるようになります。しかも、この通知「削除」してもゾンビのように、しつこく居座ります(笑)。

消し方は2種類ありました。

スヌーズでしばらく非表示

簡単な方法は、スヌーズです。2時間くらいこの通知から解放されます。通知を右(または左)にスワイプして、操作アイコンを表示します。具体的には次のように操作します。

1. 表示されている通知を右側(または左側)にスライドさせます。

2. 時計のアイコンをタップして、「スヌーズ」設定の画面を表示します。

3. 再表示されるまでの時間(スヌーズ)を選んで、タップします。

設定できるのは、15分、30分、1時間と2時間。設定すれば、一定時間通知が表示されなくなります。

通知の永久非表示

一定時間の非表示では解決したくない場合に、永久に表示させなくする方法です。

1. 通知を右(または左)にスワイプ(スライド)させます。

2. 表示された「歯車」アイコンをタップします。

3. 表示された「開発者メッセージ」で「すべてのカテゴリ」をタップします。

4. 表示された「通知」画面で、表示したくないカテゴリを探します。

5. 今回の場合は「バックグラウンドで実行中」通知なので「バックグラウンドで実行中のアプリ」右側のトグルを「オフ」に変更します。

設定画面を閉じて、終了。これで永久に「バックグラウンドで実行中」アプリの通知が表示されなくなります。

この設定は、アプリではなく、カテゴリ毎に非表示設定を行うので「my daiz」以外の通知も非表示になってしまうので、注意してください。

まとめ

「my daiz」(マイデイズ)はNTTドコモのサービスですが、万歩計などの運動量を計測するアプリ同様に、スマホが起動中に常時動作するアプリになっているため、「バックグラウンドで実行中」通知の対象になっています。

通知の設定で「スヌーズ(一定時間非表示にする)」か「非表示」にすることができるので、表示が気になる場合にはおススメです。

非表示にする場合には、バックグラウンドで実行中のアプリすべての通知が表示されなくなってしまうので、注意してください。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です