single.php

MITSUBA(ミツバサンコーワ)ドライブレコーダー専用 microSDカード 32GB レビュー

Amazonでセールで購入したドライブレコーダー「MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダー 前後2カメラ+GPS搭載ハイスペックモデル EDR-21GA」に付属してきたmicroSDカードの「MITSUBA(ミツバサンコーワ) ドライブレコーダー専用microSDカード32GB EDR-C01」容量と読み書き速度を計測してみました。

外観

MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダー 前後2カメラ+GPS搭載ハイスペックモデル EDR-21GA」に付属しているのは容量が32GBで、FHDの画質で2時間50分~4時間35分録画ができる仕様になっています。

外観はこんな感じで仕様と規格的には、こんな感じのSDカードになっています。

記憶容量32GB
転送速度 :読出し最大100MB/s
スピードクラス10
UHSスピードクラス1
UHS規格I
ビデオスピードクラス記載なし
アプリケーションパフォーマンスクラス記載なし

裏面には品番とシリアル番号らしき英数字と「Made In Taiwan」と記載があります。

最大メモリ容量

Windows11にUSB接続したドライブのプロパティです。パッケージには32GBと記載されていますが、プロパティ画面上では空き容量は、29.0GBです。バイト表示でも、31.15GBです。このあたりは一般的なSDカードと同じです。

初期化はFAT32でフォーマット済みでした。

読み書き速度

Windows11パソコンにUSB3.0で接続したSDカードリーダーに直接SDカードを挿入した状態で、CrystalDiskMarkで測定した読み取りと書き込みについての実行速度です。

最大読み取り速度 90MB/sと記載されていますが、約半分でした。書き込みについても20MB/sくらいの結果になりました。

SDカードリーダーの影響を確認するために別のTranscend製のSDカードで同じ環境でテストしてみましたが、こちらは90MB/s以上の数値が測定できました。

同様にKingston製のSDカードでもテストしてみましたが、こちらも90MB/s以上の数値が測定できたので、カードリーダーの影響ではないと考えられます。

まとめ

今回は「MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダー 前後2カメラ+GPS搭載ハイスペックモデル EDR-21GA」に付属してきた、「MITSUBA(ミツバサンコーワ) ドライブレコーダー専用microSDカード32GB EDR-C01」容量と読み書き速度を計測してみました。。

容量についてはほぼ、記載とおりの32GBでしたが、私の環境では、読み取り速度が90MB/sの半分程度となりました。

書き込み速度も~20MB/sという結果なので、スマホやデジカメの保存メディアとして使うSDカードとしては少し低めのスペックだと考えられます。

ドライブレコーダーの場合、瞬発力よりも持続力なので長期間の書き込みについてドライブレコーダーでしばらく稼働させてから追加のレビューを行います。

MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダー 前後2カメラ+GPS搭載ハイスペックモデル EDR-21GA」に付属のmicroSDカードの読み書きの速度が知りたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です