single.php

SanDisk microSDカード Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 128GB レビュー

Amazonでセールで購入したmicroSDカードの「microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ」が届いたので開封して容量と読み書き速度を計測してみました。

外観

microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ」は容量が32GBで、次のような規格になっています。

記憶容量32GB
転送速度 :読み取り190MB/s 書き込み90MB/s
スピードクラス記載なし
UHSスピードクラス3
UHS規格I
ビデオスピードクラスV30
アプリケーションパフォーマンスクラスA2

ビデオスピードクラスがV30になっているので、少しだけ動画向けのSDカードになっています。

新パッケージということで、表面は偽物だと思えるようなSanDiskのロゴマークのみのシンプルパッケージになっていました。

裏面には、バーコードと品番、原産地などが記載されたシールが貼られています。キレイに印刷されたパッケージなので本物っぽい雰囲気です(笑)

紙パッケージを開けると、プラトレイにアダプターと一緒に梱包されていました。ここまで丁寧に梱包されているのは初めて見ました。

もちろんトレイの裏面は熱融着で開封が分かるような仕様になっています。キチンと偽物対策をしてくれているようです。

最大メモリ容量

Windows11にUSB接続したドライブのプロパティです。パッケージには128GBと記載されていますが、プロパティ画面上では空き容量は、119.0GBです。バイト表示でも、127.83GBです。このあたりは一般的なSDカードと同じです。

初期化はexFATでフォーマット済みでした。

読み書き速度

Windows11パソコンにUSB3.0で接続したSDカードリーダーに直接SDカードを挿入した状態で、CrystalDiskMarkで測定した読み取りと書き込みについての実行速度です。

最大読み取り速度 190MB/sと記載されていますが、カードリーダーの影響か100MB/sでした。書き込みについてはスペック通りに90MB/sくらいの結果になりました。

SDカードリーダーの影響を確認するために別のTranscend製のSDカードで同じ環境でテストしてみましたが、こちらも読み取りが100MB/s近辺で頭打ち状態だったので、カードリーダーの影響だと思われます。

まとめ

今回は「microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ」容量と読み書き速度を計測してみました。。

容量についてはほぼ、記載とおりの32GBでしたが、私の環境では、読み取り速度が90MB/sの半分程度となりました。(おそらくカードリーダーの影響)

書き込み速度は90MB/sでスペック通りの結果が計測できました。

次回はカードリーダーを新調して、耐久性なども含めて追加のレビューを行います。

microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ」の読み書きの速度が知りたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です