single.php

PCX キャンディーラスターレッド近似色 探しタッチペン(H-4 ホンダ用R504P ルビーレッドP)編

PCXの純正色(キャンディーラスターレッド)にパーツを塗装するために、近い色を探してみました。今回はホンダ車用のペイント色ルピーレッド編です。

純正色(キャンディーラスターレッド)

純正パーツを取り寄せた所、塗膜が剥がれてしまっていたのでリペイントしようと純正色を探してみましたが、社外品では出ていません。

仕方がないので、近そうな色の塗料を購入して色目を調べてみました。

買ってみたのは「タッチアップペン H-4 ホンダ用 ルビーレッドP」。

いわゆるホンダ車用の筆塗り用の塗料です。

とりあえず適当なプラ板(食パン用のクロージャー)に塗って十分に乾燥させます。適当な薄め具合で、筆塗りでも小さな範囲であればキレイに塗ることが出来ました。

純正パーツと比較すると、こんな感じ。白い下地なので少し明るめの赤になっていますが上からクリアを重ねると丁度良いくらいの赤になりそうです。小さな面積であれば、ほとんど分からないくらいの近似色だと思います。

しかしメタリック具合は純正色の方があるので広い面積を塗るとキラキラ感が少なく感じられそうです。

まとめ

今回はPCXの純正色「キャンディーラスターレッド」と「タッチアップペン H-4 ホンダ用 ルビーレッドP」の色目を比較してみました。

純正色よりも、少し明るめの赤色ですがクリアを塗り重ねる前提であれば、丁度良いくらいの赤色でした。

また、メタリック感が薄いため、純正のようにキラキラ感が少ないため小さな面積の場合には目立ち難いですが広い面積を塗った場合には、メタリック感が少なくなってしまう可能性があります。

キャンディーラスターレッドに近い色を探している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です