single.php

Mexashareのフリー会員のダウンロード速度について

アップローダーサイトの検証記事です。今回はMexashareサイトのフリー(無料)アカウントでファイルをダウンロードする際の速度について調べてみました。

Mexashare

接続先のサーバーのIPを調べてみるとオランダにファイルが保存されているMexashareです。

Mexashareのプレミアムアカウントについては別記事をご覧ください。

ダウンロード速度の計測

無料のフリー会員で、Google Chromeで約500MBのファイルをダウンロードした場合の速度はこんな感じでした。

縦軸がダウンロード速度(KB/秒)で横軸がダウンロード開始からの経過時間です。

回線の混雑も加味して、平日の3時、9時、15時と21時に計測を実施した結果をグラフにまとめると、こんな感じになりました。

ダウンロード速度が無料会員でも早く、平均速度は、3時が787.5kb/秒、9時が734.5kb/秒で、15時が885.6kb/秒、21時が735.7kb/秒と、平均が約100kb/sの他サービスと比較しても圧倒的です。

約500MBのファイルであれば、どの時間帯でも体感10分くらいでダウンロードが可能でした。(他サービスは1時間くらいは必要です)

時間帯としては昼間の15時が最もダウンロード速度が上がる状況で、それ以外の時間では、少し下がる傾向になっています。9時、21時のサンプルではトラフィックの振れがあるので日本時間では日中のダウンロードが安定していると推察されます。

フリー会員の場合にはダウンロードできる最大容量が2GBの制限があるため、大容量のファイルを扱うには、プレミアム会員にアップグレードする必要があります。

また、無料会員の場合には再ダウンロードするためのインターバルが60分に設定されているため、複数のファイルを効率的にダウンロードする際にもプレミアム会員へのアップグレードを検討する必要があります。

まとめ

今回は、Mexashareサイトのフリー会員でファイルをダウンロードした際の速度について計測してみました。

フリー会員でも圧倒的なダウンロード時のスピードがあり、800KB/秒前後という結果でした。

次回は、プレミアム会員でのダウンロード速度チェックをしてみます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です