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Unreal Engineでクリックされたマウスボタンを判定する方法

ゲーム開発を試してみようと思い立ち、Unreal Engine 5をインストールして開発する過程で調べてみた部分を備忘録的に投稿します。今回は[On Mouse Button Down]イベントなどでマウスのボタン種類を判定する実装方法です。

マウスのボタン種類を取得

[On Mouse Button Down]イベントなどでマウスの右クリックなのか左クリックなのか判定する場合には[Is Mouse Button Down]ノードを使います。

具体的には次の手順で行います。

1. [On Mouse Button Down]ノードの[Mouse Event]ピンを伸ばして[Is Mouse Button Down]ノードを追加します。

2.[Mouse Button]ピンの[キーボード]アイコンをクリックします(アイコンが黄色になります)。

3. アイコンが黄色の状態で判定したいマウスのボタンをクリックします。(下のイメージでは[マウスの左ボタン]を設定)

ここまでの作業をコンパイルして保存します。

まとめ

今回は、Unreal Engineの[On Mouse Button Down]イベントなどでマウスのボタン種類を判定する方法について書きました。

[Is Mouse Button Down]ノードを利用することでマウスイベントから押されたマウスのボタンを判定できます。

Unreal Engineのマウスイベントでクリックされたボタンついて知りたい人の参考になれば幸いです。

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最後までご覧いただき、ありがとうございます。

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