single.php

Chrome凄い。スクリーンショットとるならクロームが一番かも

確か前は出来なかった気がするんですが、結構色んな手段を考えてきたんですがChrome凄しと言うべきでしょうか。クロームを使えば簡単にスクショが取れるという話です。

WebキャプチャするならChrome

ブラウザに表示された画面をキャプチャ(スクリーンショット)するには、Google Chromeが一番凄いというのが分かりました。特別なアドインなども使わずに、「Alt」+「PrintScreen」キーで表示されている状態をクリップボードに保存してくれます。

たとえ動画サイトでも例外では無いようで、IEなどでは真っ黒になってしまっていた再生画面も撮影してくれました。

他の動画サービスでも大丈夫

アカウントを持っているサービスで試してみた結果です。

Netflix(ネットフリックス)

Amazon Prime(アマゾン プライムビデオ)

dTV

なんと素敵な事でしょう。どのサービス関係なくスクリーンをキャプチャしてくれています。

今だけかもしれません

私が今使っているバージョンが、バージョン: 62.0.3202.94(Official Build) (64 ビット)です。

そもそも、動画配信サービス側の著作権を配慮しての仕組みなので、使えなくなってしまうかもしれませんが、今の時点では動画サービスの再生画面を保存するのはChromeが一番手軽です。

他の手段を知っていても損はない

キャプチャ出来なくしている理由も理解しておく必要がある訳ですが、その他の手段も知っていて損は無いと思います。

仕組みや、他の知識があれば、いざという時に役に立つはずです。

Amazon Fire TV Stickを使って、プライムやNetflixをキャプチャしてみる

HDMI キャプチャカードを使うと動画サイトの画面を保存できるのか(NETFLIXの場合)

短めの記事になってしまいましたが、Web画面のキャプチャをするのはGoogle Chromeが一番という話でした。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です