single.php

SMARTWATCH3 で歩数表示が0になってしまう場合の対処方法

SmartWatch使ってますか?スマホは、Android派なので今はXperiaを使っています。腕時計も、数年前から同じくSonyさんのSmartWatch3を使い込んでいます。凄く便利なんですが、今回「歩数」表示が0のままになってしまう現象を回避できたいので備忘録的に投稿しておきます。

原因不明のまま

最初に見つけたのは、2日くらい前ですがBluetoothの接続が切れているのかと思っていました。SMARTWATCH3の場合は接続が切れても、時計表示は自立で動作するので、時間を見る分には気になりません。

しばらく経過しても表示が0のままなので、気になってBluetoothの切断と再接続をしてみましたが現象変わらすで、どれだけ歩いても表示は0です。

歩数表示のネタ元のGoogle Fitとかの設定を確認しても、良く分からずな状態で「壊れたか?」のモードに意識が変わっていってました。

再接続ではなく再登録で回避

結局、アプリ上から時計(SMARTWATCH3)を再登録することで、正しく歩数を表示させることが出来ました。若干ややこしいのですが、次の手順で再登録することができました。

  1. Android(スマホ)端末の「Wear OS」を起動します。
  2. 右上の丸が3つ縦に並んでいる場所をタップします。
  3. 表示されたポップアップメニューから[時計のスクリーンショットを撮影]メニューを選択します。
  4. [Wear OS]から時計(SMARTWATCH3)の登録が解除されます。
  5. [SMARTWATCH3]の設定画面を表示して[スマートフォンとのペア設定を解除]メニューを選択します。
  6. SMARTWATCH3が再起動されます。

以上の操作で、Bluetooth接続が解除されます。再起動後に、再度「Wear OS」アプリを使って、登録を行います。

再接続後、ウォッチフェイスを確認すると[歩数]が復活しています。

今回は短い記事になりますが、この辺りで終わります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「SMARTWATCH3 で歩数表示が0になってしまう場合の対処方法」への2件のフィードバック

  1. この対処法で暫くは歩数表示が出ていましたが、1か月ほどでまた出なくなり、その後はこの対処法では解決しなくなり諦めていました。
    最近スマホをHUAWEIのMate10proにしたので改めて色々トライしていたら歩数表示が出るようになったのでお知らせします。
    android9 Bluetooth4.2です。アプリClassicBlackHD(有料¥120)を使用するだけでOKでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です