single.php

BESTEK PC 液晶モニターアーム(BTSS01BK)レビュー

Amazonのベストセラー1位になっている「BESTEK PC モニター アーム BTSS01BK」を使ってみた感想です。

スポンサーリンク

安いけれど必要十分なモニターアーム

Amazonでは「BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK」というタイトルで販売されています。

タイトルが長いですが、パソコンの液晶モニター(ディスプレイ)を取り付けて自由な位置に設定できる製品です。

モニター(ディスプレイ)がスタンドで机に設置しないので、机の上が広く使えたり、一時的にモニターを避けて机を作業台として使うときに役に立ちます。

価格が安いだけではなく、BESTEKは数年前にテレビを壁掛けにする金具を購入した時に、良い商品だったので購入してみました。

早速開封

壁掛け用のテレビ金具と同じく、シンプルな段ボールで到着です。中華製の商品でありがちな、派手な色でカラー印刷された化粧箱や、テープでグルグル巻きにされた段ボールで届くと一気に心配になりますが、さすがAmazonベストセラー1位。

製品の内容は、こんな感じ。金属製のポールとクランプ、アーム、保護シートと各種ネジと組立て説明書が入っていました。

これで約4,000円なのでお値段的には安いです。もっと安いのもありますが、関節が無かったりクランプ式ではなく直付けだったりするので、お値打ち感はあります。

製品紹介ページには耐荷重は片側2.5㎏で、両側で5.0㎏なのでスマホやカメラ機材であれば十分です。

クランプの保護シートをカット

組立ては簡単なので割愛しますが、クランプと机が接触する部分に貼るゴム製の保護シートをカットしてみました。

BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK」は、クランプとポールを2本のビスで固定します。

溶接されている場合が多いですが、コスト面なのか分かりませんがネジ留めが採用されています。アーム時代を動かさない運用であれば大丈夫ですが、モニター(アーム)を頻繁に動かす運用の場合、ビスが緩んでくる場合があります。

保護シートは全体に貼り付けるので、ネジが緩んでも後から増し締めすることができなくなるので、保護シートの一部をカットします。

作業は簡単で、保護シートの裏面の剥離剤を取らずににクランプに押し付けて、ネジの場所を裏面に付けます。

写しとったネジの場所を一回り大きくカッターで切り抜きます。

これでクランプに保護シートを貼り付けても、後からネジを増し締めすることができるようになります。

クランプをビス止めして完成。

買って良かった点

BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK」を使ってみて良かった点を紹介していきます。

クランプの固定が手回しネジ

机に固定するクランプ部分のネジが手回しネジになっています。六角レンチを使う製品もあるので、位置決めや机の模様替えを頻繁に行う場合には便利に感じます。

関節部分が緩められる

アーム部の関節が六角レンチで締めたり、緩めたりすることができます。他のアームの関節部分は固定式で硬さが調節できませんが、「BESTEK PC モニター アーム BTSS01BK」は調節することができます。

これもモニターを動かさない運用の場合には気になりませんが、頻繁にモニターを移動させたい場合には、便利に使えます。

取り外せるケーブルガイド

電源やHDMIのケーブルに使うガイドが付いている製品は多いですが、大抵の場合、結束バンドがアームに固定されています(笑)。「BESTEK PC モニター アーム BTSS01BK」の場合は脱着式なので、使わない場合はアーム部がスッキリします。

まとめ

BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK」は、約4,000円とモニターアームとしては、安い部類の商品ですが、3つの関節で自由な位置にモニターを調節して固定できる製品でした。

しばらく使ってみた感想としては、アームの関節部分の強度を調整できるのが非常に便利でした。

モニターを動かさない場合には気になりませんが、モニターを頻繁に動かして机の上を作業台にしたいような場合に、アームの関節が硬いと逆にストレスになります。

BESTEK PC モニター アーム BTSS01BK」の場合は3つの関節を六角レンチで調節することができるので、軽い力でモニターを移動させることができます。

ガス式やバネ式のモニターアームもありますが値段が高い製品が多いのでネジで調整できるのは、ありがたい機能です。

普段はパソコン用のデスクとして使っていて、一時的に作業台として使うような場合に便利なモニターアームとしておススメです。

安くて軽い力で動かせるモニターアームを探している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です