single.php

UTEBIT カメラプレート ホットシュー 付き ストレートブラケットレビュー

激安価格で購入した「UTEBIT カメラプレート ホットシュー付き ストレートブラケット」を使ってみた感想です。

スポンサーリンク

安いけれど必要十分なブラケット

Amazonでは「UTEBIT カメラプレート ホットシュー 付き ストレートブラケット 雲台 二台 取り付け可能 毎側負荷荷重2.5㎏ 1/4 ネジ と 3/8″ ネジ穴 付き カメラ台座 ビデオライト/ストロボに対応」というタイトルで販売されています。

タイトルが長いですが、三脚などに取り付けるブラケットで1つの雲台に2台の機器が取り付けられるようになるカメラアクセサリー的な製品です。

例えば、ミラーレス一眼とスマートフォンを1つの三脚に並べて取り付けることができるイメージです。

早速開封

ブラケットと言っても、金属製のプレートにネジ穴と機材を固定するネジが取り付けられた製品です。

金属部分はアルミ製なので重量感はなく、計測したら72グラムでした。

金属部分の厚みは約3ミリなので、しっかりとした作りになっています。力を入れて曲げてみましたが、普通の力では簡単には曲がりません。

製品紹介ページには耐荷重は片側2.5㎏で、両側で5.0㎏なのでスマホやカメラ機材であれば十分です。

間隔は最大180ミリまで

ブラケットのサイズは約200mm × 30mmなので、ミラーレス一眼の他にもLEDライトなどの撮影機材を載せることもできました。

ブラケット中央部には、1/4 と 3/8 のネジ穴があるのでほとんどの三脚や雲台に取り付けることができます。

左右にあるネジにもゴム製の滑り止めがあるので、しっかりと固定をすることができます。鼻を近づけると若干ゴム臭がするので、臭いが気になる方は注意。

2つのネジの間隔は最大で約180mmまで広げることができます。一眼やミラーレスでも2台並べて固定することも十分できます。

手回しできるハンドルが干渉しますが、最小の間隔は約50mmでした。

LED証明やスマホを同時に固定

結構な間隔を広げて固定することができるので、LEDライトやスマートフォンを1つの三脚で固定することができます。

別のスタンドや三脚で固定していたLEDライトも1つの雲台で固定できるようになるので撮影機材がすっきりします。

その他にも、今まで雲台に付け替えて撮影していた、カメラやスマートフォンを同時に固定して撮影をすることができるようになります。

集合写真はスマホで、風景写真はカメラと三脚に付け替える必要がなくなります。カメラの固定も、手回しネジなので外出時でも簡単に着脱することができます。

まとめ

UTEBIT カメラプレート ホットシュー 付き ストレートブラケット 雲台 二台 取り付け可能 毎側負荷荷重2.5㎏ 1/4 ネジ と 3/8″ ネジ穴 付き カメラ台座 ビデオライト/ストロボに対応」は、かなり安い商品ですが、金属(アルミ)製の強度十分のカメラ撮影用のブラケットでした。

重さも72グラムと軽量で、持ち運び時に気になる重さではありません。耐荷重が5.0kgとなっているので、ミラーレス機とスマホを2台三脚に固定したり、LEDライトとカメラを同時に三脚に固定することができます。

今まで2つの三脚やスタンドで撮影していたところが1つで済むことになるので、撮影場所をすっきりさせることができておススメです。

1台の三脚に複数のカメラや機器を固定したい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です