Fire HD 8 Plus(2020年版)内部ストレージの初期容量の実測値です。
Fire HD 8 PLUS
ほぼAmazonサービス専用のタブレット端末で、ラインナップ中で小型のFire HD 7、大型のFire HD 10インチの中間的な存在です。
無印とPLUSの2種類が販売されていて、無印とのハードウェア的な違いはメモリが2G→3Gに増量され専用の充電スタンドで非接触式の急速充電ができるようになります。
さらにソフトウェア的には、スタンドで充電中にはAmazon ShowのようにAIスピーカー(Alexa)として音声による家電操作や音楽再生などに対応した「Show Mode」を備えています。
内部ストレージ容量
購入前に検索しても、情報が得られなかったので実機をセットアップした直後に計測した内部ストレージと利用可能な空き容量です。
私が購入したのは32GBモデルなので、64GBモデルの場合は約32GBが追加されると考えてください。
- 内部ストレージ総量:26.59GB
- 空き容量:25.50GB
SDメモリカードのコメント欄で、実際の容量が表示よりも少ないと「容量詐欺」として酷評されているレビューを見かけますが、容量表示なんて、そういうものです。
車の排気量だって、2,000CCと言いながら車検証で正確に2000と記載されている車種は無いです。
とどのつまり、Fire HD 8 PLUSで利用できる空き容量は 約25GB という事でした。
まとめ
今回は、短い記事にしましたが、Fire HD 8 PLUS の内部ストレージの空き容量を実測してみました。32GBモデルでセットアップ直後に調べたところ、空き容量は約25GBという結果になりました。
一応、SDカードで拡張することが可能なので容量が必要な場合には後から追加することが可能な仕様になっています。
定期的に開催されているセールで格安に手に入れることができる端末なので、普段使いとしてのタブレット端末としては最高の存在だと思います。
Amazon Fire HD 8 / PLUS の空き容量が気になる方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。