single.php

PS5でゲームのプレイ時に[コンテンツを使えません。]が表示された時の対処法

PlayStation5で、ゲームプログラムを起動する際に[コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。しばらくしてからもう一度お試しください]が表示されてゲームがプレイできない場合の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

スポンサーリンク

ゲームをプレイする際に発生

PS5を使い出してから、はじめて見るエラー画面でエラーコードなどの数字や記号はなく、サーバーに接続できないために発生していると読み取れます。

コンテンツを使えません。
サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。しばらくしてえからもう一度お試しください。

このPS5で[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を有効にすると、サーバーに接続できない時にもコンテンツを使えます。この設定を有効にするには、[設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]を選んでください。コンテンツ共有とオフラインプレイについて詳しいは、ユーザーズガイドをご覧ください。

PlayStation5の画面から引用

[コンテンツを使えません。]が表示された場合の対処法

私の場合はレストモードから復帰した際に、ゲームのタイトルとか関係なしで、インストールしているゲームタイトル全部で発生しました。どのゲームを起動しようとしてもタイトル画面の表示時に同じメッセージが表示されて、ゲームプログラムが停止してしまいました。

SNSを調べてPSNの障害や、同じ現象が発生しているツイートなども見つけることができなかったので、ネットワークやサーバーで不具合が発生しているようではありませんでした。

色々操作しましたが、PS5を再起動することで、メッセージを表示することなくプレイをすることができました。

うーん、何だったんでしょうか?

まとめ

PS5のゲームプログラムを起動する際に[コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。しばらくしてえからもう一度お試しください。]が表示された場合、PS5の内部でトラブルが発生している場合があります。

メッセージ内に “このPS5で[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を有効にすると、サーバーに接続できない時にもコンテンツを使えます。” と記載がありますが、PS5を再起動することで解決できる場合があります。

PS5のゲームをプレイする際に[コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。しばらくしてえからもう一度お試しください。]が表示されて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。