single.php

Amazon Fire TV stick (第二世代)をEchoで操作する設定手順

Amazonのスマートスピーカー(EchoやEcho Showなど)からFire Stick TVを操作する手順を備忘録的に投稿します。

スポンサーリンク

Fire Stick TV

Fireデバイスで一番小型のFire TV stick。最新型は第三世代のモデルまで進化していますが、第二世代からAlexa対応のリモコンが付属しています。

最新のモデルでは、Alexaデバイスとペアリングして操作することができますが、スマホのAlexaアプリを使うと、第二世代のFire TV stickでも、EchoやEchoShowなどのスマートスピーカーから操作をするリンクをすることができます。

ただし、複数のAlexaデバイスでは操作できず、リンク設定した1台からの操作という制限があります。

Alexaアプリでリンク

Amazon EchoとのリンクはスマホにインストールしたAlexaアプリで設定を行うことができます。

具体的には次の手順で行います。

1. アプリの下部メニューから[その他]をタップしてます。

2. 表示された[その他]画面で[設定]メニューをタップします。

3.[設定]画面の一覧から[TV・ビデオ]メニューをタップします。

4.[TV・ビデオ]画面で[主なサービス|Fire TV]をタップします。

5. 表示された[FIRE TV]画面で[ALEXAデバイスをリンク]をタップします。

6.[FIRE TV]画面で操作する[Fire Stick TV]デバイスをタップします。

7. 続けて[FIRE TV]画面で音声操作するデバイスを選択して[デバイスを接続]をタップします。

8.[FIRE TV]画面で[接続済みデバイス]にFire TV stick が表示されます。

Alexaで操作

設定が完了したらリンクしたAlexaデバイスに

アレクサ!プライムビデオ開いて

アレクサ!コメディ映画を探して

と話しかけることでFire TV stickを操作することができます。Fire TVから直接テレビを操作することができないので、Fire TVにしておく必要がありますがリモコンを持って話しかけるよりは、手数を減らすことができます。

まとめ

今回は、Fire TV stickをEcho Show 5などのAlexaデバイスから操作する設定手順を紹介しました。

第二世代のFire TV stickでもAlexaアプリでEchoデバイスをリンクさせることでFire TVを音声操作することができるようになります。

ただし複数のAlexaデバイスとリンクできないことや、テレビを直接操作することはできないので、Fire TVの操作を効率化することができるようになります。

Fire TV stick をAlexaデバイスで操作することが気になるの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。