single.php

Kingston Canvas Select Plus SDCS2 64GB SDXCカードレビュー

Amazonでセールで購入したSDXCカードの「Kingston Canvas Select Plus SDCS2 64GB」の読み書き速度と容量を計測してみました。

スポンサーリンク

パッケージ

製品はボール紙とブリスターケースに梱包された形でパッケージングされています。

Amazonの製品仕様を転記しておきます。

容量64GB
転送速度 :読出し最大100MB/s
カードタイプmicro SDXC /CLASS10/ UHS-I U1

最大メモリ容量

Windows10にUSB接続したドライブのプロパティです。パッケージにも64GBと記載されていますが、プロパティ画面上では、58.2GBです。バイト表示でも、64GBではないので容量ギリギリでSDカードを選定するような場合には注意が必要です。

読み書き速度

Windows10パソコンにUSB3.0で接続したSDカードリーダーに直接SDカードを挿入した状態で、CrystalDiskMarkで測定した読み取りと書き込みについての実行速度です。

パッケージ表示で最大読み取り速度 100MB/sと記載されていますが、ほぞ同数値で結果がでました。書き込みについても20~25MB/sくらいの結果になりました。

付属のカードアダプターを使った場合でも同様の測定をしてみました。直接挿入した場合と同数値なので、アダプターによる読み取りや書き込みへの影響はありませんでした。

まとめ

今回は「Kingston Canvas Select Plus SDCS2 64GB」の読み書き速度と容量を計測した結果、容量については表示より少ない結果になりましたが、読み取り速度についてほぼパッケージの表示通り100MB/sの結果となりました。

容量については表示通りでは無いですが、ハードディスクやSSD同様に表示通りではない商品も多いので、このくらいの差異であれば許容範囲だと考えます。

保存する要領ギリギリで商品を選定するようであれば、正確な容量は64GBではないので注意が必要です。

書き込み速度も20~25MB/sの結果なのでスマホやデジカメの保存メディアとしても普通に使えるSDカードでした。

今回は64GB容量について調べてみましたが、他にも32GB、128GB、256GBと512GBの製品があります。

Kingston Canvas Select Plus SDCS2 64GB」の購入に迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です