single.php

freee CardはVプリカのクレジットカードに登録できない

確定申告用に利用しているクラウド会計ソフト「freee」とライフカードが提携している「freee Card」をVプリカで利用するクレジットカードに登録時に「ご指定のクレジットカードはご登録いただけません(MSG_LC9998_81)」が表示されてしまう。

ライフカードとVプリカ

メインのクレジットカード番号を入力するのに躊躇してしまうサイトのオンラインショップでの決済でも利用できる「Vプリカ」ですが、コンビニなどでチャージする時に手数料がかかります。(約200円)

ライフカードで決済すると、この手数料が無料になるということなので、手持ちのfreee Card(オンライン会計システムのfreeeとライフカードが提携しているクレジットカード)で試してみました。

freee Card の詳細については、こちらをご覧ください。

MSG_LC9998_81エラー

試してみた結果がこちらです。

ご指定のクレジットカードはご登録いただけません。
再度お試しいただくか、他のクレジットカードのご登録をお願いいたします。
[MSG_LC9998_81]

Vプリカのクレジットカード情報登録・変更 画面より

ライフカードの他に、カードブランドであるMasterCardでも試してみましたが、本人認証画面が表示されず、登録ができませんでした。

もちろん、カードの本人認証を行うための「Life-Web Desk」にアカウントを作っていますが登録できないようです。

おそらく、Vプリカに登録できない一部のクレジットカードに入っているようです。

2021年05月06日 追記

Vプリカのサポートに連絡して確認したところ、freee Card はビジネス専用のクレジットカードなので、本人認証サービスには非対応という話でした。

まとめ

ライフカードのクレジットカードで決済をすると手数料が無料になるVプリカに、freee Card(オンライン会計システムのfreeeとライフカードが提携しているクレジットカード)の登録を試してみました。

結果は、MSG_LC9998_81「ご指定のクレジットカードはご登録いただけません。
再度お試しいただくか、他のクレジットカードのご登録をお願いいたします。」エラーが表示されて登録することができませんでした。

説明にある通り、「Life-Web Desk」のアカウントは作成済みですが、本人認証の機能が使えないカードに該当するみたいです。機会があれば、サポートに連絡して確認をとってみます。

freee CardをVプリカのクレジットカードに登録ができなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です