single.php

EXモデル マゼラン 製作日誌(31日目)クリアトップコート塗装

ブックオフで見つけた、掘り出し物的な「EX MODEL SAKAMIS & MAGELLAN」キット。船体を完成させるために、クリア塗料でトップコートをしていきます。

ガイアノーツ Ex-Clear(クリア)

色々塗っていて、結局辿り着いたクリア塗料。乾燥すると、かなり硬度が高くなって表面を保護してくれるので安心してパーツを触ることができるようになります。

結構オススメの塗料なんですが、今は在庫が希少なので確保するのが難しい。Amazonでも価格が高騰しているので、リンク先から購入するのはお勧めしません。通常は500円台なので注意してください。

蓋に “×3” と書いてあるのは、私の場合エアブラシでしかクリア塗装しないので、空き瓶に3倍に希釈して使い置きをしています。毎回塗料皿に小分けして希釈するのが面倒なのと、塗料皿やスパチュラに持っていかれる塗料が勿体無いので、希釈して瓶で保存してます。

トップコート塗装

写真で撮影すると分かり辛いですが、今回は、ジャブローから打ち上げられる新造された船体という設定なので、新品っぽくピカピカになるように、少し厚めに塗装をしました。

逆に、つや消し仕上げにする場合は、希釈率を上げて薄めにエアブラシで吹き付けるようにするとカッコ良く仕上がります。

違う角度から撮影すると、こんな感じ。

販売されてから月日が経過して旧キットの部類に入るキットですが、細かなスジ彫りにスミ入れをして、クリア塗装するだけで精密感が満載になりました。さすがEXモデル。

まとめ

今回は「EX MODEL SALAMIS & MAGELLAN」キットのマゼランの船体をクリア塗料でトップコート塗装を行いました。

全体的に、微細なモールドが施されているキットなので、塗装とスミ入れをするだけで勝手にカッコ良く出来上がります。

クリア塗料で、少しだけ艶を出すだけで新造された感が出て、さらにカッコ良くなりました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は1段目のブースターロケットを組み立てていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です