single.php

EXモデル マゼラン 製作日誌(34日目)デカールの貼り付け

ブックオフで見つけた、掘り出し物的な「EX MODEL SAKAMIS & MAGELLAN」キット。今回は、スケール的に貼るのを躊躇していたデカールを試しに貼り付けてみます。

今回は製作記事ではなく短い記事です。あらかじめご容赦ください。

地球連邦軍のマーク

ザク、グフ、ドムのような一年戦争に登場したモビルスーツが好物の自称ジオン系モデラーの私にとって、無縁だと思っていた地球連邦軍のロゴを貼ってみようと思い立ち、デカールの在庫を探しまくったあげくに見つけたのが、これ。

MG 1/100 Gファイターの水転写式デカール。かなり古い代物なので、破れそうで心配ですが、このために新しいデカールを買うのも面倒なので、発見した古物デカールで挑戦。

いつものように、書道の硯にぬるま湯を溜めて、いつもより長く吸水させます。ガチャガチャ触ると、ニスの部分が破れてしまうので、20分くらい放置。

これでもか、と思うくらい放置して、自然に台紙からズレてくるのを待ちます。無理に触ると、簡単に破れるので注意。

台紙ごとパーツに近づけて、ピンセットでスライドさせて貼り付け完了。

地球連邦軍のマークも、無事に貼り付けることができました。

まとめ

今回は「EX MODEL SALAMIS & MAGELLAN」キットのマゼラン用に造形した大気圏離脱ブースターにデカールの貼り付けを行いました。

古いデカールはニスの部分が脆くなっていて台紙から剥がす時に、破れてしまうことが多いので、とにかく十分に吸水させてから台紙から剥がします。

時間をかけて、台紙からニスの部分が自然にズレてくるのを待ちます。ピンセットとかでズラすと、必ず破けるので自分からズレてくるまで待つのがコツです。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は打ち上げシーンを作っていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です