single.php

3Dプリンター ムサイ改型ワルキューレ リメイク日誌(12日目)デカール貼り付け

光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って造形したムサイ改型ワルキューレのリメイクをしていきます。今回は、塗装したコムサイのパーツにデカールを貼り付けていきます。

今回は短い記事です。あらかじめご了承ください。

光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO

フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダム ORIGINで登場する「艦隊指揮艦ドズル専用 ムサイ改型ワルキューレ」を製作していきます。

前回までの作業は、別記事をご覧ください。

デカール貼り付け

3Dプリントで造形したパーツですが、塗装したら通常のプラモデルと同じなのでデカールを貼ることができます。

今回も使ったデカールは「Cloud Eleven 1/144&1/100用 警告(コーション)デカール 汎用 水転写式デカール (C011(白/灰))」台紙の吸水性が高く、すぐにニスが剥がれるので、かなり貼りやすいデカールでオススメです。

コムサイは、ムサイにドッキングする際にコックビット側を下にするので、見えなくなってしまう側は若干控えめにデカールを貼り付けました。

逆に目立つ底面には、表面よりも多めにデカールを貼り付けて情報量を増やしてみました。

まとめ

今回は、短い記事になってしまいましたが、3Dプリントで造形したムサイ改型ワルキューレのコムサイにデカールの貼り付けを行いました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です