single.php

GUNDAM ARTIFACT PHASE 2 008 ドム・トローペン レアカラーVer. スミ入れ

イオンのお菓子売り場でようやく見つけた「ガンダム アーティファクト 第2弾」。今回はレアカラーのドム・トローペンをスミ入れしていきます。

ガンダム アーティファクト 第2弾

ガンプラ(転売)ブームの渦中で、入荷待ちのガンプラを待つのも疲れてきたので、食玩に手を出してみます。

今回、買ってみたのは「ガンダム アーティファクト」第二弾ということです。ガチャ的に何が出るのか分からないタイプかと思っていましたが、箱に中身が分かる表示があるので、安心して購入ができます。

スミ入れ塗装

通常カラーはサンドブラウン塗装をしています。興味がある方は別記事をご覧ください。

先回、脚部と頭部をデザートイエローとブラウン色で塗り分けしたパーツを組み立てて完成させたドム・トローペンの背中に装備されるヒート剣を塗っていきます。

今回はレアカラーで手に入れたクリアモスグリーンVer.のドム・トローペンをスミ入れしていきます。

素材がABS樹脂なので、スミ入れをする前に保護用にクリア塗料でトップコートをしました。ピカピカです。

今回、使うのはエナメル塗料のフラットホワイトを使いました。専用のスミ入れ塗料でも良かったのですが、小さなサイズでモールドも細いので、濃度調整が効くので通常の塗料を、適宜薄め液で希釈して使いました。

とりあえず、塗装用の持ち手に固定して、面相筆で凹凸部分にエナメル塗料を流し込んでいきます。

なるべく隙間に塗料が入り込まないように注意してスミ入れをしていきます。(隙間に塗料が入ると最悪、エナメル割れを引き起こしてしまうので慎重に作業をしています)

後は乾燥した塗料を薄め液を含ませた綿棒で取り除いていきます。

全体的なバランスを見ながら白色塗料を残してきます。

腰の辺りのモールドは、かなり細かく施されているのでスミ入れするとディテールが浮き出てきてカッコ良くなります。

最後にもう一度、クリア塗装をして完成です。

まとめ

今回は 「ガンダム アーティファクト」第2弾の、トムトローペン レアカラーVer. のスミ入れを行いました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です