single.php

3Dプリンター ムサイ改型ワルキューレ リメイク日誌(14日目)モビルスーツの格納デッキ

光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って造形したムサイ改型ワルキューレのリメイクをしていきます。今回は、完成したコムサイのモビルスーツデッキを再現していきます。

今回は短い記事です。あらかじめご了承ください。

光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO

フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダム ORIGINで登場する「艦隊指揮艦ドズル専用 ムサイ改型ワルキューレ」を製作していきます。

前回までの作業は、別記事をご覧ください。

モビルスーツデッキ

3Dプリントで造形したパーツですが、今回は設計時に格納部分を追加しています。プラ板で成型したハッチ部分を開いてモビルスーツを格納してみます。

普段は両面テープを使って本体に貼り付けるようにしました。

ハッチ部分を取り外して、左右を逆に裏向きにヒンジ部分を格納後に貼り付けるようにして両面テープで固定すると、こんな感じで開いた状態になります。

今回は手抜きをしているので格納庫部分はディテールなしで本体と同色です。

同スケールで造形したシャア専用ザクを格納するシーンを再現すると、こんな感じ。

開閉がコンパチになっていますが、結構上手く出来ました。

まとめ

今回は、短い記事になってしまいましたが、3Dプリントで造形したムサイ改型ワルキューレのコムサイのデッキ部分を開けてモビルスーツを格納してみました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です