転売ヤーのブームが続いている状況で、部品取りでキットを気軽に購入できる状況ではないので、ザクのスパイクアーマーを3Dプリンターで造形してみることにしました。今回は、デザインを終了してプリントした造形物の表面処理をしていきます。
メタリック塗装
先回、3Dプリンターの走査線とポリゴンの凹凸をヤスって滑らかに表面処理した造形物の塗装をしていきます。
途中経過の写真を撮り忘れたので、いきなり塗装後ですが、こんな感じになりました。
タミヤのアクリル塗料で調色したのは覚えていたのですが、何と何を混ぜたのかが思い出せず、自分のブログを見て解決。やっぱり日記を書くのは便利です。メタリックブルーとクリアイエローをほぼ等量で調色しました。
早速、ドズル中将に試着していただきました。前回よりも若干白くなっていますが最終的に、クリアでトップコートしてネイルシールを貼り付ければ、誤魔化せるはずです。
後ろから見るとこんな感じ。
メタリック塗装なので、見る角度によっては色目が変わってネイルシールを貼らなくても同じ色に見えます。
スパイクが1本増えただけですが、かなり威圧感があります。
少し引いてみると、間違い探しのような感じなんですが…
光源があるとメタリック塗装は映えてくれます。
まとめ
今回は試作したスパイクアーマーの造形物にメタリック塗装を行いました。
造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。