single.php

3Dプリント ザクヘッドを改造してグフヘッド製作日誌(10日目)調色して上塗り

ザクヘッドを手にした時に、いつかは出ると考えていたグフヘッド。まったく出る気がしないので、改造して作ってしまえと製作する記録の10日目。いよいよ塗装をしていきます。

調色

カラーリングとしては頭部は1色なので、随分前に製作した、1/144 HG改造 MS-07B マ・クベ専用グフの時に使ったレシピで調色していきます。

過去のブログ記事から、調色用のレシピが記録されていたので同じ分量で作ります。

使った塗料と分量はこんな感じ(すべてタミヤのアクリル塗料)

ライトブルー(XF-23):5
パープル(X-16):4
メタリックブルー(X-13):1

途中で塗料切れになるのは困るので、少し多めに調色して空いている塗料瓶で少し保存しました。

目立たない場所にエアブラシで色目を確認して、いよいよ塗装。

後はエアブラシでベタ塗り。三回くらい重ね塗りしたパーツがこんな感じ。

途中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こんな感じで全パーツに直色した色を塗装を行いました。

塗装後に艶出しと保護用にラッカー系のクリアを塗装して少しツルツル感が出ています。

以前制作した、1/144 HG改造 MS-07B マ・クベ専用グフと記念撮影。

まとめ

今回は、短い記事ですがグフヘッドにするために用意したパーツに調色した色をエアブラシで塗装を行いました。

製作記事を作る時に調色レシピを載せておくと、後で困った時に検索できるので製作日誌をブログとして記録するのは後で役に立つことが出来ます。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です