single.php

3Dプリント ザクヘッドを改造してグフヘッド製作日誌(13日目)アンテナカバーの造形

ザクヘッドを手にした時に、いつかは出ると考えていたグフヘッド。まったく出る気がしないので、改造して作ってしまえと製作する記録の13日目。今回は動力パイプを組み立てていきます。

ブレードアンテナカバーの造形

先回、組み立てた頭部パーツの続きを造形していきます。

随分グフに見えるようになってきた、ザクヘッドですがマ・クベ専用機にするために、通常のブレードアンテナを取り付けるための穴を塞いでおく必要があります。

パテ埋めしようと考えましたが、今回は途中でブレードアンテナの形状を変更したという設定にして取り付け部分にパーツを貼り付けて隠すようにしてみました。

早速、3D CADでデザイン。サイズは現物合わせで描いています。単純な形状なので、そんなに難しい問題はありません。

サポート材を適当に設定して、試作造形。

設置部分を頭頂部の丸みに合わせて、少し削ってアンテナ基部の部分に貼り合わせます。

拡大すると、こんな感じ。パテ埋めして坊主頭になるよりは、応急処置っぽくなってリアリティを出す感じがします。

当初、ノーマルのブレードアンテナが設定されていた専用機を見て、マ・クベ(中将)がアンテナの変更を指示して、急遽デザインを変更したという設定…

まとめ

今回は、短い記事ですがマ・クベ専用機にするために、ブレードアンテナ基部の取り付け用の穴を塞ぐためにパーツをデザインして試作造形を行いました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です