single.php

YouTubeでインライン再生をオフにしてもマウスのカーソルを重ねると再生される原因

YouTubeのサムネイル部分にマウスカーソルを重ねると動画が再生される(インライン再生)を設定でオフにしても、再生が停止しない原因を備忘録的に投稿します。

スポンサーリンク

インライン再生は設定でオフにできる

YouTubeの設定画面を開き[再生とパフォーマンス]画面で[インライン再生]設定を無効にすることで、サムネイルにマウスカーソルを合わせても再生されなくなります。

プレビューはオフにできない

[インライン再生]をオフにしても、YouTubeのホーム画面で表示されている動画のサムネイル画像にマウスを合わせると、動画が動き出します。

インライン再生が無効にできていないと感じますが、サムネイルにマウスカーソルを合わせた時に、動画が動いているのは[インライン再生]ではなく[プレビュー]です。

つまり、[インライン再生]設定を無効にしてもプレビュー機能は無効にできないために、動画は3秒間のプレビューがループして再生されます。

このプレビュー機能は[インライン再生]のように設定画面で無効にすることが出来ません。

まとめ

YouTubeの設定画面で[インライン再生]を無効にしても、ホーム画面のサムネイル画像にマウスを合わせた際に、動画が再生される原因はプレビュー機能です。

ホーム画面では、マウスカーソルをサムネイル画像に合わせた際に、3秒間のプレビューが表示されます。

このプレビューが[インライン再生]のように再生されてみえるため、[インライン再生]設定を無効にできないようにみえる原因です。

YouTubeの[インライン再生]をオフにしてもサムネイル画像にマウスカーソルを合わせると動画が再生されてしまって困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。