single.php

NVIDIAドライバーを更新時に画面の一部がグレーでチラつく際の対処法

「NVIDIA GeForce Experience」を使って最新のドライバーの更新した途端、画面の一部がグレー(灰色)に覆われてチラつく現象に悩まされました。

今回は、チラつく現象から回避できた手順を備忘録的に投稿しておきます。

スクリーンの一部がグレーでチラつく

今回遭遇した現象を画像で表すと、こんな感じ。画面の半分以上がグレーに塗りつぶされてのチラつき。

タイミング的には、NVIDIAのドライバー更新を行った直後に発生しました。

HDRの再有効化で解消

ディスプレイの電源オンオフ、ケーブルの抜き差しなど色々試してみましたが解決しませんでした。

しかし、HDRに対応したディスプレイを利用している場合には[HDRを使用する]設定の[オフ→オン]の操作で改善しました。

[システム|ディスプレイ|HDRを使用する]を一旦[オフ]にして、再起動すると画面を覆っていたグレーのチラつきが解消されました。

その後[HDRを使用する]を[オン]に戻してもグレーのチラつきが発生しなくなってしまったので、何が原因なのか、分からなくなりました(笑)

画面がチラついた際には、[HDRを使用する]設定を一時的にオフにすると解消するようです。

まとめ

「NVIDIA GeForce Experience」を使って最新のドライバーの更新した途端、画面の一部がグレー(灰色)に覆われてチラつく現象について解消する手順を書きました。

HDRに対応したディスプレイを利用している場合には[HDRを使用する]を[オフ]の設定で改善する可能性があります。

NVIDIA のドライバーを更新時に画面の一部がグレー(灰色)に覆われてチラついて困っている場合には試してみてください。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です