single.php

UbuntuでHDDの電源がスタンバイしない場合の対処法

Ubuntuをセットアップ後、HDDの回転音が気になる場合にスタンバイやスピンダウンなどの設定を変更したい場合の備忘録的な投稿です。

HDDドライブの設定

Ubuntuに接続したドライブの設定は[ディスク]アプリで行えます。

Ubuntu24の場合、ハードディスクの設定は、[最小化]ボタン左の[…]で表示される[ドライブの設定]にあります。

表示された[ドライブの設定]画面で[スタンバイ]タブでは、ハードドライブへの給電を停止する時間を設定します。

Windows11の[電源オプション]画面の[次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る]設定です。

[APM]タブは、HDD内のプラッタ(円盤)の回転を停止する設定ですが、スタンバイを設定すればプラッタの回転も止まります。

画面の説明文にも “頻繁にスピンダウンするとドライブが予想以上に摩耗する可能性があります”。 とあるので注意が必要です。

[書き込みキャッシュ]タブでは、書き込み時のパフォーマンスが有効になりますが、停電時のリスクがあります。

私の場合は[スタンバイ]のみを有効にしました。

一定時間が経過後にHDDドライブの動作音が無くなり静音になりました。

まとめ

Ubuntuをセットアップ後、HDDの回転音が気になる場合にスタンバイやスピンダウンなどの設定を変更したい場合の対処法を紹介しました。

Ubuntuをセットアップする際に、ハードディスクがスタンバイ状態にならない方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です