single.php

XPPen ACK-05 のローラーホイールにノブを後付けしてみたら便利だった

Amazonのセールで購入した「XPPen 左手デバイス ショートカットリモート 片手キーボード Bluetooth対応 ワイヤレス ペンタブ 液タブ用 ノートパソコン対応 作業効率向上 イラスト 画像 動画編集 ACK05」の俺的な改造してみたので紹介します。

液晶タブレット用のアクセサリー

基本、テンキーレスの60%キーボードと左手デバイスを常用している管理者にとって、右手で操作できるダイヤル式のノブが欲しくて購入してみました。

本来は、液晶タブレット操作用のアクセサリー的な製品なのでゲームなどの操作には向いていないですが動画編集などの用途には使えそうなデバイスです。

様々なショートカットを登録できて、凄く便利で動画の編集や楽曲作成など便利に使わせてもらってます。

唯一、気になるのは写真の左上の[ローラーホイール]の部分。

薄型に作られているので、金庫のダイヤルを回すようには操作できません。

ヘアラインのような溝が施されていますが、老人の乾いた指先には少し物足りない滑り止め加工なんですよね。

で、考えついたのが[ノブ]。

アンプのボリュームなどで利用されているプラスチックやアルミ製の物体です。

それを、こんな感じで後付けしたら操作が楽になるんじゃない?

タクトスイッチで切り替え

[ローラーホイール]に両面テープで固定するだけで、ホイール操作が各段に良くなりました。

難点は、ホイール中央部の切り替えボタンを隠してしまうので、ホイールに登録しているショートカットの切り替えを別のボタンで行う必要が出てきます。

で、思いついたのが[タクトスイッチ]。

知らない人向けに、これが我が家の[タクトスイッチ]コレクションです。

押しボタンスイッチ 250個セット 10種類 タクトスイッチ 収納ケース付き 触覚ボタン モーメンタリ触覚タクトプッシュボタン DIY 玩具 電子部品

基本的には電子工作をする時の電源オンオフなど、電気の流れを制御するパーツです。

代表的なのは、リモコンのボタンなどで利用されています。おそらく[ローラーホイール]の中央部分にも、このパーツは使われていると思います。

このパーツで、ノブを上下に動かせるようにすれば中央部分のスイッチを押せる訳です。

とりあえず、3Dプリンターで造形するために設計。

2つのパーツで構成して、四角の窪みに[タクトスイッチ]を仕込みます。ノブを浮かせたいだけなので、もちろん配線はありません。

下側から見ると、ノブが浮いている状態は周囲と平面になっていて

ノブが押されて、タクトスイッチが押された状態になると、0.5ミリ中央のパーツが下りてくる設計です。

早速、試作造形。

厚みは左側のドーナツ形状のパーツが 1.5ミリ、右側の凸形状のパーツが 2ミリになっていてタクトスイッチの押し込み分(0.5ミリ)が押される仕組みです。

窪みにタクトスイッチを仕込みます。試作なので3個を周囲に均等に配置しました。

増やせば押し込みする際の力が必要になり、減らせば軽くなります。

デバイス本体は、両面テープで押し込み部分を固定。位置決めは目分量です。

タクトスイッチを配置したパーツを載せてホイール側にも両面テープで固定。

最後にクッション付きの両面テープ(1ミリ)でノブの裏面と固定して完成。

設計通り、ノブが 0.5ミリ浮いた状態で固定されるのでノブを押し込むと、中央のスイッチが押されます。

押し込んだ時の[カチッ]感もあるのタクトスイッチを使って大成功です。

まとめ

今回は、短い記事になりましたが、Amazonで購入した「XPPen 左手デバイス ショートカットリモート 片手キーボード Bluetooth対応 ワイヤレス ペンタブ 液タブ用 ノートパソコン対応 作業効率向上 イラスト 画像 動画編集 ACK05」のローラーホイールを操作しやすいようにエンコーダーノブを後付けしてみました。

タクトスイッチを使って、中央部分の切り替えボタンを潰すことなくノブを後から取り付けを行いました。

今回は、3Dプリンターでパーツを造形しましたが、プラ板などでも工作できそうな形状です。

Amazonで購入できる「XPPen 左手デバイス ショートカットリモート 片手キーボード Bluetooth対応 ワイヤレス ペンタブ 液タブ用 ノートパソコン対応 作業効率向上 イラスト 画像 動画編集 ACK05」のローラーホイールを操作しやすくしたい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です