Ubuntuで[Jellyfin]をインストール後に、保存したメディアのコレクションを作成する際に、少しハマったので[再生できる有効なメディアソースが見つかりません]が表示される場合の備忘録的な投稿です。
再生できる有効なメディアソースが見つかりません
ローカルに保存された動画や画像などのメディアを、ネトフリなどの配信サービスのような形で様々なデバイスに表示してくれる[Jellyfin]。
各メディアを、プレイリストのようにまとめて再生する場合に利用できる[コレクション]機能があります。
しかし、追加するメディアによっては[再生エラー:再生できる有効なメディアソースが見つかりません]メッセージが表示される場合があります。
原因はメディアの形式
最初はアクセス権だと思っていたんですが、原因はコレクションしたメディアの種類でした。
コレクション機能は、複数のメディアをプレイリストのように連続して再生する機能なので、追加するメディアは動画ファイルを前提にしています。
ですが、書籍などに関連したメディア(各種画像ファイルや、PDF、EPUBなど)を再生する場合に[再生エラー:再生できる有効なメディアソースが見つかりません]メッセージが表示されます。
つまり、この記事を書いている時点の[Jellyfin]は動画でないとコレクション機能は利用できない仕様になっていました。
まとめ
Ubuntuで[Jellyfin]をインストール後に、保存したメディアのコレクションを再生する際に、[再生できる有効なメディアソースが見つかりません]が表示される場合の原因について書きました。
原因は、追加したメディアの種類です。
[コレクション]機能は、動画のプレイリスト的な動きをするので、書籍など画像や電子書籍関連のファイル形式の場合は再生処理が進みません。
[Jellyfin]で[再生できる有効なメディアソースが見つかりません]メッセージが表示される人の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。


