single.php

「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」クリアしました。

上級のホームズコースもクリアできました。最後の謎は、若干発想の転換が必要ですが何とか事件を解決することができました。

事件は家で解けました

先回から持ち帰って謎解きを行っていましたが、何度も同じ考えを巡らせているので先入観というか同じ結論しか見えなくなってしまいます。朝早く起きて、いつものようにパソコンでSNSのコメントを観て、ニュースを見て、ゲームをして毎日のルーティン後に、少し時間があったので問題文を読んでいるときに閃きました。実際の事件解決なども、こんな感じになるんでしょうかね。

予定はなかったのですが、居ても立っても居られなずに明治村にGOです。

明治村は今日も平和

やっぱり、これですね。明治村の村民である理由。この雰囲気です。現在から引き離してくれます。ジェットコースターも、アトラクションも無いテーマパーク(博物館と言っていますが)ですが、リピートしてしまいます。

記事と関係ないですが古いデータですが、明治村の敷地面積は東京ディズニーランドとシーと同じということを知ってましたか?明治村は、敷地の広さであればトップ3に入るんですよ。

1位:ハウステンボス 152万平方メートル
2位:リトルワールド 123万平方メートル
3位:明治村 100万平方メートル

東京ディズニーランド(51万平方メートル)、東京ディズニーシー(49万平方メートル)を合計すると、明治村と同じ広さになるんです。

ホームズコースも無罪確定

家で閃いた通り、最後の謎も解けました。回答を最終ページに記入して、裁判所に提出しに行き、「無罪」スタンプを勝ち取ることが出来ました。

両方回答に成功すると「明暗」というエンディングストーリーを貰えます。まさかの追加捜査かと思い、焦りました(笑)

ホームズコース最後の謎

ネタバレなので、全部は書けませんがストーリーが進み犯人が分かります。その犯人が自供を始めるタイミングが重要視されています。(付属のヒントにも重要なのは「タイミング」と書いてあります)

このヒントを追いかけると私のように沼に嵌ってしまいます。ストーリーブックを読むと、そのタイミングは分かると思います。その現象が重要なのではなく、その現象が発生したタイミングが重要なんですね。

あとは、捜査をしているのは現実の明治村なんですけれど、実際に事件が進行しているのは、ストーリーブックの中の明治村です。現実の明治村とは違います。

後は、事件の復習の意味で、ストーリーブックを最初から読み返すと意外なことが分かります。なるほどと思えば、一気に謎が解けると思います。

皆さんの捜査に神の御加護がありますように。

 

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です