single.php

アプリケーションを正しく初期化できませんでした。[0xc000007b]

64ビット環境で自己実行可能形式(EXE)ファイルを実行した時に、「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」というメッセージの話。

デバッグ不能のメッセージ

まさに、[OK]をクリックするしかない状況になる。32ビットアプリケーションを64ビットアプリケーションに変更して実行するとよく出くわす。

デバックしようとしても、VisualStudioの出力には

プログラム ‘[XXXX] <ApplicationName>.exe: ネイティブ’ はコード -1073741701 (0xc000007b) で終了しました。

と表示されるのみ、インスタンスが発生する前にエラーになるのでデバッグできない。

原因はmanifestファイル

manifestファイルを利用している場合には、processorArchitecture属性を確認してみる。値が[x86]の場合には、これが原因。manifestファイルを利用していると、色々なエラーに遭遇する。

ちょっと短い投稿ですが、備忘録と言う意味で投稿しておきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です