single.php

DDownloadのフリー会員のダウンロード速度について

アップローダーサイトの検証記事です。今回はDDownloadサイトのフリー(無料)アカウントでファイルをダウンロードする際の速度について調べてみました。

DDownload

接続先のサーバーのIPから辿るとサーバーの所在がオランダになっているDDownloadサービスです。

DDownloadのプレミアムアカウントについてはをご覧ください。

ダウンロード速度の計測

無料のフリー会員で、Google Chromeで約500MBのファイルをダウンロードした場合の速度はこんな感じでした。

縦軸がダウンロード速度(KB/秒)で横軸がダウンロード開始からの経過時間です。

回線の混雑も加味して、平日の3時、9時、15時と21時に計測を実施した結果をグラフにまとめると、こんな感じになりました。

ダウンロード速度は他のサービスと比較してかなり遅いレベル、平均速度は、3時が28.90b/秒、9時が28.76b/秒で、15時が28.90kb/秒、21時が29.13kb/秒と、平均が約30kb/sくらいのダウンロード速度という結果になりました。

約500MBのファイルであれば、どの時間帯でも体感4~5時間でダウンロードできる体感になります。

時間帯として差異はあまりなく、数値上は21時が若干速いことになりますが、平均速度がかなり遅いので、ダウンロードに適した時間帯は特に無い感じです。

また、無料会員の場合には再ダウンロードするためのインターバルが120分に設定されているため、1日で複数のファイルをダウンロードすること不可能に近いです。

複数ファイルを効率的にダウンロードするには、プレミアム会員へのアップグレードを検討する必要があります。

まとめ

今回は、DDownloadサイトのフリー会員でファイルをダウンロードした際の速度について計測してみました。

ダウンロードのスピードは、他サービスと比較してかなり遅い(500MB程度のファイルで4~5時間)のでフリー会員で大容量のファイルの取り扱いには向いていません。

また、フリー会員の場合のインターバル時間も120分の長めの設定なので、複数のファイルをダウンロードは、無料会員では絶望的な時間を要します。

次回は、プレミアム会員でのダウンロード速度チェックをしてみます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です