single.php

Amazon Echo 自分で作ったプレイリストを再生する

Amazon Echo 使っていますか?今日はAlexaにプレイリストを再生してもらう方法を投稿します。

今は過渡期?

結論から書くと、現状のAlexaでは狙ったプレイリストを再生するのは難しいです。プレイリストの名前の影響かもしれませんが

 「Alexa ライブラリのプレイリスト “プレイリスト名” を再生して」

では、アレクサは「Amazon Musicでプレイリストを見つけられない」か「”プレイリスト”という楽曲を見つけられません」と困ってしまいます。

AIなので、バージョンアップか成長する過渡期であると信じます。

唯一の方法は「何か」

プレイリストを再生する方法が1つだけあって

 Alexa ライブラリのプレイリストの何かを再生して

とお願いすると、マイミュージックの中のプレイリストを見つけてくれます。もちろん何かなので、複数ある場合には狙ったプレイリストが再生されるかは運次第です。

プレイリストが1つであれば、これで解決ですがプレイリストが1つという人は数が少ないので、ほとんどの人は解決できないでしょう。(笑)

 「Alexa このプレイリストの名前は?」

と聞いても、アルバム名と楽曲名を返答してくれるので、アレクサはプレイリストを把握していない感じがします。

お気に入りのプレイリストを再生したいのは、誰もが思うことなので、プレイリストを再生する方法が改善されるのを待ちます。

他に方法をご存知の方は、教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

「Amazon Echo 自分で作ったプレイリストを再生する」への3件のフィードバック

  1. 自作プレイリストのEchoでの再生はできます。
    プレイリスト名とAIへの指示の仕方に工夫が必要ですが…
    慣れれば簡単ですよ
    プレイリスト単位でランダム再生・リピートも出来ます。

    1. コメントありがとうございます。私はプレイリスト名が上手に付けれてません(笑)また挑戦してみます。

      1. アマゾンのEchoの商品ページでカスタマーQ&Aのところで「マイミュージック」で検索するといろいろ出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です