single.php

Alexaにテレビのチャンネルを変えてもらう(Amazon Echo スマートホーム)

Amazon Echo使ってますか?今回は、赤外線リモコンに対応した家電をスマートホーム化するガジェット、「eRemote mini」と組み合わせて、アレクサにテレビのチャンネルを変える(もちろん音声で)方法です。

東海地区のチャンネル

ググって検索すると、関東地方のチャンネル(つまりキー局)の結果は表示されますがローカル局の情報が無かったので、東海地区(私は名古屋に住んでいます)のテレビ局での設定方法を記載しています。

東海地方で放送されている地上波デジタルのチャンネルリスト

1チャンネル 東海テレビ
2チャンネル Eテレ(教育テレビ)
3チャンネル NHK(総合テレビ)
4チャンネル 中京テレビ
5チャンネル CBC
6チャンネル メ~テレ(名古屋テレビ)
7チャンネル 三重テレビ
10チャンネル テレビ愛知

Alexa(アレクサ)に認識させるためには、辞書に入っている単語が前提になるので、「Eテレ」、「CBC」、「メ~テレ」では登録できません。何度か試してみましたが、この3局は無理でした。

今後、Amazon Echoのアップデートで認識される可能性はありますが、現状は代替え手段が必要になります。

チャンネル名の代替手段

一番の代替手段は「〇チャンネル」にすることです、テレビのチャンネルは「放送局」での関連付けと当時に「番号」でも関連付けしているはずです。

「メ~テレ」=「名古屋テレビ」=「6チャンネル」

ですね。同様に

「Eテレ」=「2チャンネル」、「CBC」=「5チャンネル」

と代替できます。

テレビの電源オンオフ

はじめに、電源のオンオフ設定を追加していきます。

eRemoteをAmazon Echoと連携する(eRemote mini)

先回の記事と同様に「照明」テンプレを使って、テレビの「オン」「オフ」、「音量を上げる」「音量を下げる」を登録していきます。デバイスの名前は「テレビ」にしておきます。

デバイス名 eRemoteで関連付けするボタン 設定するリモコンのボタン
テレビ (ON)オン 電源ボタン
テレビ (OFF)オフ 電源ボタン
テレビ 音量を上げる
テレビ 音量を下げる

この設定で

 アレクサ!テレビをオン(つけて)

 アレクサ!テレビを明るく(暗く)して

の音声操作で電源オンと音量を上げることができるようになります。

次に、チャンネルを登録していきます。放送局ごとに1つ必要になるので、前部で8個必要になります。

デバイス名 eRemoteで関連付けするボタン 設定するリモコンのボタン
東海テレビ (ON)オン 1チャンネル 
2チャンネル (ON)オン  2チャンネル 
NHK (ON)オン  3チャンネル 
中京テレビ (ON)オン  4チャンネル 
5チャンネル (ON)オン  5チャンネル 
6チャンネル (ON)オン  6チャンネル 
三重テレビ (ON)オン  7チャンネル 
テレビ愛知 (ON)オン  10チャンネル 

後は、Amazon Alexaアプリでスキルに連携する操作をします。詳しい手順は別の投稿をご覧ください。

eRemoteをAmazon Echoと連携する(eRemote mini)

「テレビ」を誤認識

実際に「アレクサ!NHK(かけて)」と話しかけるとチャンネルが変更されます。(感動)しかし、

 アレクサ!テレビ愛知(かけて)

と話しかけると、かなりの確率でテレビの電源がオフになります。どうやら「テレビ(つけて)」と間違えているみたいです。

デバイスに「テレビ」が付かない名前を設定すれば解消されるはずですが、テレビ局の名前を頭で変換する必要があるので、ちょっと面等です。(すべてチャンネル番号にするという方法もあります)

「Amazon Alexa」の更新で追加された「定型アクション」で間違えないように設定することができるようになりました。

定型アクション

「Amazon Alaxa」アプリの機能ですが、本来は話しかけられたキーワードで、複数のアクションをまとめて実行する機能です。

例えば、「アレクサ!おはよう」と話しかけたら、「リビングの電気をつける」「音楽をかける」「エアコンをつける」などのアクションをまとめて実行させる機能です。

おそらく、スキル側の聞き取りより精度が高いようで「テレビ」を誤認識する確率が下がります。

定型アクションを使った設定手順を紹介します。

  1. 「eRemote」側のデバイス名を誤認識しないように変更します。(変更後、スキル側で再度読み込ませておく必要があります)
  2. 「Amazon Alaxa」アプリを起動してメニューから「定型アクション」を選択します。
  3. 「定型アクション」画面の右上の「+」を選択します。
  4. 「実行条件」に「アレクサ、テレビ愛知」と入力して、「アクションを追加」でスキル側の「テレビ愛知をつける」を選択して「作成」ボタンをタップします。
  5. 同様の操作を繰り返して、すべてのチャンネルを作成します。

アレクサに話かけて、設定を確認します。今回は「アレクサ!テレビ愛知」というキーワードでもチャンネルを変えてくれるようになります。誤認識がゼロという話ではないので、たまにテレビが消えてしまうのはご愛敬です(笑)。

どうしても気になる場合には「テレビ愛知」を「愛知テレビ」などにすると誤認識がなくなります。

音声認識は発展途上なので、これからの更新でもっと使いやすくなるはずですが今の精度はこれが限界のようです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です