single.php

ポケモンGO 色違いルギアゲットできた(出会える確率は意外に高かった)

ポケモンGOやってますか?リリース時のように騒がれなくなってますが、伝説のレイドバトルで大物ポケモンが交代で登場するようになって、またジムエリアに人が集まるようになってきています。今回は色違いルギアに出会えたので報告です。

スポンサーリンク

色違いルギア

ノーマル色のルギアはこんな感じです。目の周りと、おなかの部分が青いのが特徴です。ちなみに一番最初にレイドバトルに「フリーザ」と一緒に登場しました。

レイドバトルのやり方も良く分からずに、私が一番最初にゲットできた伝説ポケモンです。

そして、色違いのルギアがこちら。目の周りとお腹が赤紫色になっています。

出会えた確率

私の場合には、2台で3度目のレイドバトルで出現しました。つまり1/6で出現したことになります。他のモンスターも含めて初めて色違いの出現で分かったことを書いておきます。

  • ジムで表示されるモンスターでは判別不能
    通常のジム表示では色違いモンスター(ギャラドスやカイリューなど)が表示されていますが、ルギアが出現しているジムで色違いは表示されません。
  • レイドバトルで対戦中も判別不能
    パーティを組んで、バトルが開始されてもルギアはノーマル色です。CPも同じなのでここでも判別は不能です。
  • 同じルギアに勝利しても通常色が出現する
    2台で同じパーティでバトルに勝利しましたが、1台はノーマル色のルギアでした。勝利した全員に色違いが発生という訳ではないです。

出会えればゲットは確実?

エリアや速度のBANが無ければ、捕獲率は100%という設定らしいのでプレミアムボールが当たればゲットは確実です。今回のルギアのゲットチャンスはかなり近くに来てくれるので、当てやすいです。

1球目でゲットできました。カーブボールもExcellent判定も必要ありません。実際に投げている時には捕獲率を知らなかったので、ゲットした時に無駄に喜んでしまいました(笑)

しかし捕獲率が100%でも、ボールが当たらなければ発動しないので、しっかり狙う必要はあります。(ネットワークが切断されたり、ジムエリアから離脱したりでも失敗するらしいので、あまり激しい操作はしないのが良しです)

空いていた図鑑に色違いが登録

一番最初の実装時にゲットできなかったルギアが収まってくれました。ルギアだけ取り逃していて、他の伝説はなんとか確保できていただけに今回の復刻はかなり嬉しいイベントでした。それも色違いが出現してくれたのでテンションも上がりました。

ちなみに図鑑に表示されるのは、通常色です。

まだ出現期間はしばらく続くので、通常色のルギアも含めてレイドバトルを頑張っていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です