single.php

「プロジェクト出力グループ ‘(アクティブ) の コンテンツ ファイル’ をビルドできません。」の対処方法

Visual Studioのセットアッププロジェクトのビルド時に「プロジェクト出力グループ ‘プロジェクト名 (アクティブ) の コンテンツ ファイル’ をビルドできません。」とエラーになる場合の対処方法。結構ハマったので備忘録的な投稿です。

スポンサーリンク

ビルド時のエラー出力

こんな感じでエラーが出力されます。

—— ビルド開始: プロジェクト: HogehogeSetup, 構成: Release ——
ファイル ‘…\Hogehoge.msi’ をビルドしています…
エラー: プロジェクト出力グループ ‘Hogehoge (アクティブ) の コンテンツ ファイル’ をビルドできません。
ビルド処理がキャンセルされました。
========== ビルド: 正常終了または最新の状態 2、失敗 1、スキップ 0 ==========

プロジェクトで出力グループ先のビルドは出来ますが、インストーラー(セットアップ)プロジェクトのビルド操作をした場合にエラーになりました。

原因はファイルが不足

WebサービスはASP.NETサイトのプロジェクトの出力に依存したセットアッププロジェクトで起きました。調べてみると原因は、依存しているプロジェクト(つまり、WebサービスやASP.NETサイトを構成するファイルが何らかの原因で削除されていることが原因でした。

どうして削除されてしまうのかは別に原因があると思いますが、セットアップ先とサイトが同一設定などされていると、出来上がったインストーラーでアンインストールのテストをするとソースプロジェクトのコンテンツを削除してしまう可能性はゼロではありません。

私の場合は、原因はまだ分かっていませんがプロジェクトに含まれていた、ASP.NETサイトのファイルが、いくつか消えていました。

改善するには不足ファイルを追加

バックアップが無いと恐怖の瞬間ですが、プロジェクトにバックアップから消えてしまったファイルを追加するか、新しくファイルを追加するなどでしてビルド可能になるようにすることで、ビルドが出来るようになります。(当たり前ですが)

原因が分かっていないと、またファイルが消えることがあるので、バックアップは大切です。短いですが、今回の記事はこんな感じです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です