single.php

[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)中編

先回途中で諦めて、自宅捜査に切り替えた「明治探偵GAME」、最後の依頼書「怪盗の企て」をクリアしに早速、博物館明治村に行って捜索してきました。(ヒント程度で、ネタバレ記事ではないので、あしからずご容赦ください)

スポンサーリンク

明治探偵GAMEとは

謎解きイベントを手掛けている「タカラッシュ」さんの企画で行われる体験型アトラクション。博物館明治村を舞台に、最初は明治探検隊という企画から始まって、探偵モノに変わり、今に至っています。

いわゆる、テーマパーク型の謎解きアトラクションで、受付で問題用紙を購入して、村内に隠された手がかりを探します。

過去に開催されていた「明治探偵GAME」シリーズもご覧ください。

明治探偵GAME 2017

最後の事件だよ。

チラシによると。この探偵GAMEは今回が最後です。依頼書を解き明かしていくと分かりますが、怪盗スフィンクスが登場するので、次回は明治探検隊が復活する布石が打たれている気がします。

全部で6コース

難易度に合わせて、6コースが用意されています。チラシには「コースにはストーリー性がある」と書かれていますが、他の依頼書のヒントを使うわけでもないので、どのコースからでも楽しめます。私は今は最後の依頼書「依頼書伍(5)」に挑戦中です。

今回の開催日時は、7月22日までなので、そろそろ焦ってきています。

前置きが長くなりましたが、早速捜査開始です。

自宅捜査の結果報告

先回までに第三の予告状まで手に入れた前編ですが、そこから先はかなりの難解な捜査が待っています。

[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)前編

第三の予告状の暗号を解いて、村内で最後の手がかりを手に入れて、明治村を後にして、自宅捜査に切り替えましたが、手がかりを理解するのに2時間くらい、地図と「にらめっこ」してました。

閃いたのは、ルールに記載されている「地図は広げてから使用すること」でした。地図は、変形させる必要があるんです。

入村して結果報告

今日は、最高気温38度の予想されていた日でしたが、自宅捜査で、かなり自信満々に謎解きが出来たので、明治村に入村して、受付に結果を報告しました。

その結果。

見事に、捜査失敗! してしまいました。(笑)

流石は★5の最高難易度の依頼書です。かなり良い推理をしたつもりですが、見事に撃沈してしまいました。

暑い日差しが照り付ける中、村内の数少ない日陰を探して、追加の捜査をしてみましたが、暑さと湿度で、集中出来ずに捜査終了。

今日の帝国ホテル前の噴水も、きれいです。

まとめ

今回は、捜査を完了することが出来ませんでした。

最後の地図の謎は解くことができましたが、それだけでは足らないようです。

おそらく、タカラッシュさん恒例の、依頼書の記載されている文書から矛盾点を探すことがヒントに繋がる気がします。

開催日時的に、残り日数が少ないですが、最後まで諦めずに捜査を続行します。次回の報告に期待してください。

すでに解かれている方、ヒントのコメントがあれば助かります。
よろしくお願いします。(笑)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)中編」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、先週末5をクリアしました。
    こちらに書くとネタバレになりそうなので、ヒントが必要でしたら報告内容とその報告にした理由をメールください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です