single.php

[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)前編

「明治探偵GAME」やってますか?「最後の」というキャッチが入っているのでシリーズ完結という雰囲気を出しています。前回までに依頼書四まではクリアできているので、最後の依頼書「怪盗の企て」をクリアしに早速、博物館明治村に行って捜索してきました。(ヒント程度で、ネタバレ記事ではないので、あしからずご容赦ください)

明治探偵GAMEとは

博物館明治村を舞台に、謎解きイベントを手掛けている「タカラッシュ」さんの企画で行われる体験型アトラクションです。最初は明治探検隊という企画から始まって、探偵モノに変わり、今に至っています。

いわゆる、テーマパーク型の謎解きアトラクションで、受付で問題用紙を購入して、村内に隠された手がかりを探します。

過去に開催されていた「明治探偵GAME」シリーズもご覧ください。

明治探偵GAME 2017

最後の事件だよ。

チラシによると。この探偵GAMEは今回が最後です。(おそらく)

「最後の…」と聞くと寂しいですが、来年は新しいシリーズが開催されると信じて、明治村に向かいます。

全部で6コース

難易度に合わせて、6コースが用意されています。チラシには「コースにはストーリー性がある」と書かれていますが、他の依頼書のヒントを使うわけでもないので、どのコースからでも楽しめます。今回は最後の依頼書「依頼書伍(5)」に挑戦してきました。

5月から開始される高難易度コース(依頼書四と依頼書伍)は、前の依頼書が解答済である購入条件がついているので注意してください。依頼書伍は、依頼書四のクリアが条件です。

早速捜査開始

前置きが長くなりましたが、早速操作開始です。

この依頼の難易度は5(★★★★★)で今回のイベントの最高難易度、予想外の閃きが必要になるレベルです。例年のことですが、通常の考えでは最後の手がかりまで辿り着きません(笑)

この依頼のみ、追加料金が設定されていて報告で失敗すると200円の課金が待っているので慎重な捜査報告が必要になります。

依頼書伍は、明治探偵GAMEより前のイベント「明治探検隊」で登場した怪盗スフィンクスからの予告状から始まります。

捜索キットは、スタート時にストーリーブックの他に、怪盗スフィンクスのアイテム、手がかり用の資料を使って村内の場所に移動、建物内外のヒントを集めます。

明子編、東大寺編、小五郎編と3部に分かれていて、怪盗スフィンクスのアイテムを使って村内の手がかりの場所を特定します。

最高難易度の依頼書伍は、手がかりが巧妙に隠されていることが多く、ローラー作戦でも見つからないので、ベンチなどに座って、じっくり推理して行動しないと無駄に体力を消耗するので注意してください。

明治村は、国内でも有数の広さを誇るテーマパークなので、後から目的の場所に移動するので体力を消耗を抑えた方が良いです。

敷地面積ランキング
1位:ハウステンボス(1,520,000平方メートル)
2位:リトルワールド(1,230,000平方メートル)
3位:明治村(1,000,000平方メートル)
 …
7位:東京ディズニーランド(510,000平方メートル)

明治村は東京ディズニーランドの2倍の広さを誇るテーマパークなんですよね。

謎解き慣れしている(タカラッシュさんにハンター登録されている)人であれば、1つの手がかりを解くのに、5分くらいで解けるはずです。

手がかりを求めて移動

場所が特定できたら、いよいよ移動です。有料ですが、村内にはバスや蒸気機関車、市電など有料ですが、移動手段が用意されているので歩きに自身が無い方は使った方が良いです。

私の場合ですが、依頼書伍を解くのにかかった歩数は14000~16000歩でした。最終報告までに、受付に3回向かうことになるので、かなり距離を歩かされます。

第二の予告状を貰う

最初の第一報告である「明子編」、「東大寺編」、「小五郎編」はキットに入っているアイテムを使えば、既に依頼書四がクリアできている謎解きハンターであれば。楽勝です(おそらく)。

最後の地図の通り道を探すときに、若干の閃きが必要になりますが、このあたりは流石タカラッシュさんの問題です。

第一報告がクリアになると、第二の予告状が手に入ります。

通常の依頼書だと、このまま帰宅して家で操作が続行できますが、今回の依頼書伍は第三の予告状があります。もう少し捜査を続行して、第二報告して、追加の捜査資料(第三の予告状)を手に入れないと自宅で捜査ができなくなるので注意してください。

第二の予告状は、見る限り折りたたんでヒントになることが感覚で分かります。後は何色の線を「山折り」するのか「谷折り」にするのかを推理します。

ベンチに座っても解けるので体力温存するために、「帝國ホテルのロビー」など屋内で休憩できる場所に陣取って推理を働かせることをおススメします。

第三の予告状を貰う

第二の報告をすると、ようやく最難関の第三の予告状が手に入ります。この予告状の謎を解いて、手がかりは入手しておかないと、最後の回答を導くことが出来ません。

最後の回答は、かなりの時間を要しますが、村内を散策することはないので、自宅で充分に推理をすることが出来ます。

時間切れになる前に、第三の予告状の謎を解いて、ある場所にある「手がかり」は入手しておきたいところです。

今回の記事は、この辺りで後編に続けようと思います。皆さんも謎解きを楽しんでください。

<2018年07月14日 追記>後編ではなく中編を追加しました。

[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)中編

他の依頼書報告もよかったらご覧ください。

[依頼書弐]工女の消失 をクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)

[依頼書参]料理人の遺書 をクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)

[依頼書四]写真師の呪い をクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)

 

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「[依頼書伍]怪盗の企てをクリア(明治探偵GAME 新時代奇譚)前編」への6件のフィードバック

  1. すみません。
    予告状①の間違ってるような気がして・・・できたらこちらも合わせて答えをお願いします。

  2. 折角、ヒントを教えてもらったのに意味がわからず・・・
    東大寺編の予告状②の答えを教えてもらってもいいですか?

  3. 東大寺編の予告状②でつまってます
    えきの間って言うのはわかったのですが、どこかわからず先に進めません。
    申し訳ございませんがヒントを宜しくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。メールで返信させていだきました。これからも、よろしくお願いいたします。

  4. 昨日はヒントを頂いたおかげで依頼書四をクリアできました。ありがとうございました。次は、依頼書五の東大寺編過去の予告状2で詰まってしまいました。公式のヒントも参照し、文字は出たのですが、並べ変え方で困っています。
    度々申し訳ありませんが、ヒントを頂けないでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。メールで返信させていだきました。これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です