single.php

東京ディズニーリゾートのオンラインチケットでクレジットカードが利用できない時の対処法

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのチケットを購入する際にオンラインでクレジットカード番号を入力した時に「ご指定のクレジットカードはご利用できません」と表示された時の対処法です。利用前にちょっとした設定が必要になります。

スポンサーリンク

ご指定のクレジットカードはご利用できません

普通に使えてるし、引落しでトラブルした記憶もないし…でも、このメッセージが出ると、大抵の場合は焦りますよね(笑)

海外発行のクレジットカードの場合の除いて、少し設定をするだけで解消されます。

決済に使えるクレジットカードは、こんな感じで表記されています。大抵のクレカは利用できますが、LINE Payなどコード決済アプリで作れる、プラスチックカードなどのプリペイド式のクレジットカードは使えないので注意が必要です。

JCBの他、以下のカードがご利用いただけます。
VISA、Master Card、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブカード、Orico、三菱UFJニコス
※Orico、三菱UFJニコスは、JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレスのブランドマークがついているカードのみご利用いただけます。
※デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません。

東京ディズニーリゾート オンライン予約ページより

詳細は、東京ディズニーリゾート オンライン予約ページをご覧ください。

本人認証サービス(3Dセキュア)

公式ページのヘルプには次のように記載されています。

本人認証サービス(3Dセキュア)の設定が必要なんですよね。

普通に店舗でクレカを使う場合には、本人が目の前にいるので特に設定なしでも使えますが、オンラインで決済する場合には、サイトによって異なるので使える場合と使えない場合が出てくるようです。

設定は、カードを発行している会社によって違いますが、設定と解除はオンラインですぐに完了するので、チケットの購入途中でも簡単にできます。

私が使っているカードでは、クレジットカードのページにログインして「オンラインショッピング認証サービスへの申込」メニューからできました。

設定と言っても、「パーソナルメッセージ(PAM)」という全角30文字以内の文字を設定するだけです。一部使えない文字があるみたいですが、適当な文字を設定するだけで完了します。

設定自体は、数秒で完了しますが、反映されるのに少し時間がかかるので5分くらい時間を経過させてから、チケット購入でクレジット決済を行います。

すると「ご指定のクレジットカードはご利用できません」のメッセージが表示されなくなり、代わりに「パーソナルメッセージ(PAM)」の入力画面が表示されるようになります。

後は、クレジットカード側で設定した「パーソナルメッセージ(PAM)」を入力して決済を続けます。

決済が出来ない場合

クレジットカード側のサイトで「パーソナルメッセージ(PAM)」を設定してから、実際に利用できるまでに時間がかかる場合があるようです。

私も3回くらいメッセージを打ち込んで、IDとパスワードを入力して決済が完了しました。

チケット購入の途中であれば、前の画面に戻ってやり直したり、少し時間をおいてから決済操作をすると、解消されます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です