single.php

フォークギターにエレキギターの弦を張ってみた

フォークギターにエレキギターの弦は使えると聞いたので実際に張ってみました。結論的には、スチール弦と遜色なく音がなります。

エレキギターの弦は張れるのか

結論から先に書くと使えます。スチール弦を使っている場合には、実際に張る場合には、少し細めのゲージにした方が弾きやすくなります。

ナイロン弦を使っている場合には、感触が全然違うので止めた方が良いです。(笑)そんな人は、この記事に辿り着かないと思います。

実際に張ってみると、好みの分かれるところですが、音色的にエッジの効いた金属音(若干ですよ)になるので柔らかい音が好みの場合も止めた方が良いです。

個人的には、スパニッシュギターっぽい乾いた音色に近い感じ

実際に張ってみる

私がよく使うのは「ERNIE BALL REGULAR SLINKY」です。Amazonで最安値500円くらいで手に入ります。

少し細いゲージの「ERNIE BALL SUPER SLINKY」の方が弾きやすいかもしれません。

スチール弦なので、フォークギター用のスチール弦と遜色なく弾くことができます。

取り付け方はこの記事では説明しませんが、見た感じも何も変わりません(エレキギター用と言わなければ、見分けは付きません)

まとめ

雑誌からの情報ですが、プロの方でもエレキ用のギターを使っている方はいるみたいなので、エレキギター用の弦をフォークギターに使っても問題は無いです。

個人的感想ですが、エレキギターを張ったフォークギターは随分使っていますが、ギターが壊れたことは無いので、普通に使っても大丈夫です。

エレキギターの弦を張ってみたい迷われている方の参考になれば幸いです。(そんな人いるかな?)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です