single.php

映画&TVで動画が再生されなくなる原因

Windows10で動画を再生する際に利用する「映画&TV」が、音声のみが再生された画像が表示されないくなる場合の解決法について、備忘録的な投稿です。

映画&TVの画面が暗転

Windowsを更新が原因か分かりませんが、突然Windows10の動画再生アプリ「映画&TV」で再生されなくなりました。動作も遅くて、ようやく再生されたと思えば、音声のみが聞こえる状態です。

試しに.mp4以外の拡張子の動画も試してみましたが、.wmvや.aviなどのファイルも音声のみが再生されますが映像は再生されなくなりました。

再インストール

手っ取り早いのはアプリの再インストールです。「映画&TV」はUWPアプリとしてインストールされているので、アンインストールするには、若干面倒な手順になります。

1. スタートボタンをマウスの右ボタンでクリックして表示されたポップアップメニューから「Windows PowerShell(管理者)」を選択します。

2. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は「はい」ボタンをクリックします。

3. 表示された「管理者 Windows PowerShell」画面に次のコマンドを入力します。

get-appxpackage Microsoft.ZuneVideo | remove-appxpackage

4. キーボードの「Enter」キーを押します。

5. 「PowerShell」にエラー表示が無ければ、アンインストール完了です。

続けて、インストールを行います。

6. Microsoft Storeを起動して、「映画&TV」を検索します。

7. 表示されたアプリの「インストール」ボタンをクリックします。

8. アプリがダウンロードされ、セットアップされます。

再度、動画を読み込んで再生します。

MPEG-2 ビデオ拡張機能

アプリを再インストールしても改善されない場合「MPEG-2 ビデオ拡張機能」をインストールします。

1. Microsoft Storeを起動して「MPEG-2 ビデオ拡張機能」を検索します。

2. 「インストール」ボタンをクリックして拡張機能のセットアップを行います。

動画を「映画&TV」で読み込んで、再生できるか試してみます。

まとめ

原因は何か分かりませんが、今回は動画のデコーダー部分が原因だったようで、「映画&TV」の再インストールでは対処できず、「MPEG-2 ビデオ拡張機能」の再セットアップで動画の再生を改善することができました。

他の動画エンコーダーを使っている場合には、そのアプリを再インストールすることで改善される可能性があります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です