そんなに無い話ですが、YAMAHAの高機能ルーターNVR510のステータスLEDが点灯する場合があります。気が付いた時に原因を確認する対処法です。
インターフェイス情報
NVR510の前面パネルには状態異常を通知する[STATUS] インジケーターがあります。た。通常は消灯していますが、何かの異常を検知すると黄色にLEDが点灯します。
見つけた時は、NVR510のダッシュボードを表示して[インターフェイス情報]ガジェットで確認します。
[インターフェイス情報]の[STATUS]部分をマウスポインターを近づけると、ツールチップの表示で詳細な内容を確認することができます。
今回は「TUNNEL」という表示でした。
原因については様々なことが考えられるのですが、時系列的に今回はVPN接続に関するテストをしている時に、何らかの障害が発生したようです。
ステータスLEDの消し方
[STATUS]LEDの点灯を解除(消灯)するには、次の手順で行います。
1. NVR510のダッシュボード左上にある[警告]をクリックします。
2. して表示された[現在の警告内容]一覧にある[解除]ボタンをクリックします。
3. 表示された[警告表示の解除]画面で[実行]ボタンをクリックします。
NVR510本体の前面パネルの[STATUS]LEDが消灯していることを確認します。
原因が特定されない限りは、また再点灯する場合があるので何度も点灯するような場合には[インターフェイス情報]の内容を確認して特定しておく必要があります。
まとめ
普段は点灯していないインジケーターが点灯しているのに気が付くと焦りますよね。NVR510の場合には、本体情報をブラウザで表示してダッシュボード画面の[インターフェイス情報]から詳細な内容(原因)を確認することができます。
また、ダッシュボードの[警告の解除]機能で点灯している[STATUS]インジケーターを消灯させることもできるので、本体の警告表示に気が付いた場合には、なるべく早くダッシュボード画面から原因を特定して対処することをおススメします。
NVR510のステータス(STATUS)LEDの点灯を解除に困っている人の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。