single.php

Amazon Fire HD 8 PLUS 2020 利用状況のデータを送信しない手順

Fire HD 8 Plus(2020年版)でデバイスの使用状況のデータ収集を無効(オフ)にする方法を備忘録的に投稿しておきます。

Fire HD 8 PLUS

ほぼAmazonサービス専用のタブレット端末で、ラインナップ中で小型のFire HD 7、大型のFire HD 10インチの中間的な存在です。

無印とPLUSの2種類が販売されていて、無印とのハードウェア的な違いはメモリが2G→3Gに増量され専用の充電スタンドで非接触式の急速充電ができるようになります。

さらにソフトウェア的には、スタンドで充電中にはAmazon ShowのようにAIスピーカー(Alexa)として音声による家電操作や音楽再生などに対応した「Show Mode」を備えています。

デバイスの使用状況のデータ収集

そんなFire HD 8ですが、セットアップ直後は「デバイスの使用状況を収集する機能」が有効化されています。この機能は設定画面でオフにすることができます。

具体的には、次の手順で行うことが出来ます。

1.[設定]画面で[セキュリティとプライバシー]メニューをタップします。

2.[セキュリティとプライバシー]画面で[デバイス使用状況のデータ]メニューをタップします。

3.[デバイス使用状況のデータ]画面で[オン]をタップします。

以上の操作で、デバイス使用状況のデータが収集されなくなります。

まとめ

今回は、短い記事にしましたが、Fire HD 8 PLUS のセットアップ直後に有効化されている「デバイス使用状況のデータ」機能は設定画面でオフにすることができます。

Fire HDを利用する方は、私も含めて既にAmazonのヘビーユーザーの場合が多いので広告など表示されなくても、すでに利用している場合が多いので、オフにしても問題になることはありません(笑)

無効にしても最低限の情報は送信されますが、個人情報を無造作に送信されたくない場合にはオフにしておきたいところです。

Amazon Fire HD 8 / PLUS の「デバイス使用状況のデータ」機能が気になる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です